日々の出来事を日記にしました。

1/1

2004年10月10日(日)(晴れ時々くもり)

比叡山山頂

ガ−デンミュ−ジアム

北方には琵琶湖バレーが見えます

紅葉にはまだ早いです

山頂のお土産物屋さん

西大津方面を一望

台風が過ぎた後の青空

琵琶湖の東側を一望。三上山が見えます

比叡山(ひえいざん):848m

比叡山は、平安時代から栄えた宗教一色の山です。延暦寺を中心に100以上の建物があるそうです。ユネスコ世界遺産にも登録されており国宝の仏像や書画、美術工芸品が所蔵されている由緒ある名所です。私にはまだその良さがわからないので時間がたてば、ゆっくりと回りたいものです。
 さて山歩きですが、今日はスニーカーで挑戦です。岩場や足場の悪いところがないと判断して身軽なスタイルで望みました。自宅を8時に出発、JR唐崎駅(10:30着)からとぼとぼと比叡山鉄道の阪本ケーブル駅まで歩きます。左手の東海自然道を通って、学校のグラウンドとクラブの部室の間の道を進みます。登山口が解りにくいので注意が必要です。ここから急登です。道は整備されていますが、落ち葉で滑りやすいのが難点です。約1時間そこらで比叡山山頂駅に到着です。途中に見学コースがたくさんあるのですが、見ている余裕と体力(胃カメラ検診直後のため)がないので今日は頂上のみに目標を定めて登りました。
 比叡山周辺の寺を拝観するのに850円取られます。またガーデンミュージアムは1,000円もするではないですか。ここは観光地であることをすっかり忘れていました。今回これらの見学は、すべてパスして山歩きに徹しました。10年後は車でドライブウェイを利用してゆっくりと散策したいものです。

比叡山ドライブウェイは自動車のみの通行だそうです。人は歩けません。私は堂々と歩いていましたが・・・・。誰も気づかなかったのが幸いです。
 さて下記に比叡山を観光されたい方は、これぐらいの予算が必要です。土産を購入すると10,000円/人はかかると思います。近場でありながら結構経費がかかります。

<必要経費>
比叡山ケーブル代  :840円(片道)
比叡山延暦寺拝観料:850円(大人)
ガーデンミュ−ジアム:1,000円(大人)
京都駅/京阪出町柳バス代:800円(大人)