2004年9月19日(日)(晴れのちくもり)

日々の出来事を日記にしました。

1/1

ユネスコ世界遺産
『春日山原始林と若草山:342m』

 昨日の天気予報ではくもりのち雨と、なかばあきらめていましたが、朝起きると太陽の光が窓から差し込んでくるではないですか。山歩きの王子様は本能的にハイキングスタイルに変身です。当初より計画していた春日山原始林へ直行です。出発は8:30といくぶん遅めですが、近鉄電車(大久保駅)より急行で30分ほどで到着です。奈良駅前のコンビニで食料の調達です(お茶とおにぎり、パンを買って430円)お金のかからない贅沢な趣味を持てて幸せです。
 さて出発です。奈良公園を通って大仏殿を横目に春日山周遊道路入口に到着。春日山原始林はユネスコ世界遺産に登録(1998年)されているだけあって人の手が入らず自然がそのまま残されています。森林浴を体全体にあびて日頃のストレス解消です。2時間ほど歩くと『鶯の滝』に到着。滝からのマイナスイオンがより一層心を落ち着かせてくれます。今日はハイキング客も多く、いつもの高齢者の方はもちろんですが、若いカップルもたくさん歩いておられました。このコースは休憩所やトイレが多く女性客にも人気が高いようです。帰りは若草山を通っていきます。若草山は入山料を150円徴収されますが、春日山原始林からは料金所がない?ので取られません。若草山山頂にはススキがもうなびいていて秋を感じることができました。天候もよく青い空に久しぶりに包まれて気分は最高です。

若草山は天候に恵まれ緑の草が目にしみます

若草山山頂への道のり、天国へ続く道に見えませんか?

頂上から奈良市内を展望。霞ではっきりしません。

絵になりそうな風景です。思い出を残すにはベスト

東大寺の大仏殿が見えます。ここは有名なワンショットです。

ここが若草山の頂上です。三角点があります

ススキがなびいて秋を感じます

めずらしく静かな奈良公園、人の姿が少ないので鹿も寂しそうでした

ここはユネスコ世界遺産です。私も知りませんでした。

人の手が入っていない森林。自然と云う言葉が似合います

鶯(うぐいす)の滝。春日山原始林の山奥深くにあります。小さな滝ですが心が落ち着きますよ。

曲がりくねった、形の珍しい木?

森の妖精が出てきそうです。