日々の出来事を日記にしました。

2004年9月5日(日)くもり後雷雨(地震)

 9月に入って天候が今ひとつですね。今年は台風がやたら日本に上陸するし、土・日は雨模様で困ったもんです。天ヶ瀬ダムも雨に備えて放水(左写真)していました。計画通りに進まないのが人生かも?自然にだけは逆らえませんね。
 今日もいつもの遊び場、天ヶ瀬ダムを通って槇尾山(標高:333m/24,009歩/3時間40分)といつもより負荷をかけて歩きました。山歩きや遠出していないのと仕事のストレスがたまってきたので気分転換でちょっと無理をしました。
 山に入ると赤や白と毒キノコっぽい?のを目にしました。左下の写真は白キノコがあまりにも珍しいので一枚撮りました。この山は秋になると『どんぐり』がたくさん落ちていて幼稚園の先生がどんぐりを拾っていかれます。教材に使われるようです。子供の頃に『やじろべい』や『コマ』あそびをしたのを思い出しますね。私も形の良いドングリを見つけてはポケットにいれて持ち帰ります。ときたま仕事で疲れたときにドングリを握りしめると落ち着くのが不思議です。皆さんも試してみては・・・・。