日々の出来事を日記にしました。

2004年8月12日(木)快晴  大普賢岳(奈良県川上村)

和佐又キャンプ場よりスタート   →    目指すは大普賢岳   →   最初は楽でしたが険しい道が・・・

岩場のため、はしごと鎖の連続  →      途中の岩場で一休み    →     頂上まで後少し

頂上に到着、天候に恵まれて空はブルーで大峰山系が一望でき気分爽快!!

 今日は朝(4:30)に自宅を車で出発し大台ヶ原に行く計画でしたが、吉野に入ってから道路情報が・・・・。台風11号の影響で道路寸断で通行止め!なんと不運な・・・。せっかく楽しみにして朝の早くから車飛ばしてきたのに・・・・。日頃の悪事がたたったのか・・・。天候も最高なのに・・・・(つくのはため息のみ)。
 B型の私です。すぐに気分転換、走りながら山登りのポイントを考えます。大台ヶ原の西側にある大普賢岳(だいふげんだけ:1780m)に登るぞ!!。ハンドルはそのままアクセル全開で目的地の和佐又キャンプ場に到着(6:30)。
 夏休みのためか、キャンプしている方が多数。当たり前、ここはキャンプ場です。気温はちょっと寒いぐらいです。都会の夏は暑いのに、ここはまるで天然のクーラーが効いていて帰りたくない気分です。
 早速、山登りにアタック!山登りの途中に遭難者の方の名前があり、『気をつけないと』と自分に言い聞かせ頂上を目指します。ここは岩場が多いのと、はしごと鎖の連続です。
 頂上に到着。空はブルー、風はさわやか、やっぱり来て良かった。ちょうど50代ぐらいの夫婦がおり、オバサンがやたら感激して目がうるうる状態でした。このオバサン、美しい景色に出会って若返ったみたいです。(青春されていました)
 次回は大台ヶ原に行きますよ〜。たぶん9月末には開通することでしょう

1/1

吉野熊野国立公園
大普賢岳
(1,780m)