2004年8月7日(土)晴れのち雷雨

今日も近場(宇治川ライン)を3時間程度、歩数は20,211歩といつものペースで歩きました。今日は宇治川沿いにある大吉山へ登りました。そこから見えるのは世界文化遺産の平等院が見えます。
わかりますか?川沿いに瓦屋根が見えるのがそれです。(写真左下)
 さて8月10(火)に宇治川の花火大会が開催されます。7,000発の花火があがるようです。人出が多いので身軽なスタイルで出かけてください。車での乗り入れは禁止で、電車を利用してください。JR宇治駅がベターでしょう。通の人及びカップルの方は24号線大久保バイパスの路側帯に車を止めて遠くから花火見物するのがお決まりコースで2人きりの時間が過ごせますよ。
 花火大会の写真を撮りたいのですが、デジカメでは夜景は難しそうです。なんせ6月にホタル見物で写真を撮りに行きましたがブラック一色で、意地になってチャレンジしましたが、みんなからはしつこいオヤジとさじを投げられました・・・・・・・・。
なんでもトコトンの王子様ですので、周りのことはお構いなしです。

宇治花火大会http://web.kyoto-inet.or.jp/people/miyuri/

日々の出来事を日記にしました。

2004年8月8日(日)くもり

今日は5ヶ月ぶりに南山城で一番高い山(鷲峰山:じゅぶせん:682m)に登ってきました。山を”せん”と呼ぶのは信仰の山を指します。この山は古く7世紀に役行者(えんのぎょうじゃ)が開いた山です。建物は国の重要文化財に指定されている由緒あるところみたいです。自宅から車で40分、和束町の『道の駅』に駐車し登山口まで25分歩きます。
 今日は気温が高いせいかちょっとバテ気味です。登山口から頂上向けて歩行中にマレー出張中のSHくんから電話です。遭難しないようにと忠告と激励を受け汗をカキカキ歩きだしました。頂上までは休憩を含め1時間半で到着です。途中は茶畑が広がっておりのどかな風景を楽しめます。赤トンボも飛び始めており秋が近くまで来ているのを感じました。
 ここ鷲峰山は琵琶湖と比叡山が見える最南端のポイント!カメラでその映像を残したかったのですが、相変わらずのくもり空のため撮影することができず断念!秋晴れに再度チャレンジしたいものです。
 今日は天気が悪い割には紫外線がきついようで、またまた顔と腕が赤くなり、職場のみんなからは、暑いのにどこおもろいの???と言われるでしょうね。さあ明日も仕事です。みなさん!がんばりましょう。
鷲峰山の途中(茶畑)から見える奈良方面の山々