N.Y. - Downtown

Last Updated : 2003/10/26


ニューヨーク州にあるニューヨーク・シティ,その中心となるマンハッタンは南北に細長い島で,大きく3つのエリアに分けられます. この第二部では,これぞニューヨークというダウンタウン編を紹介します.

ダウンタウンに着いて真っ先に目指したのがグラウンド・ゼロ(Ground Zero),つまりワールド・トレード・センター(世界貿易センター)の跡地です.

ミッドタウンから地下鉄4番線に乗って,Fulton St.駅で下車

まっすぐ西へ向かうと数分で到着,センターの跡地は金網で囲まれていました

ちなみに向こうに見えるツイン・ビルは,ワールド・フィナンシャル・センター

金網の前には数台の観光バスが停まり,多くの観光客で大賑わい(?)

金網には,2001年9月11日の物語と写真が掲げられ,当時の記憶を伝えようとしています

金網の内部をちょっと覗いてみると,夕方とあって人影もまばらで,ひっそりとしていました

ワールド・トレード・センター・ビルの崩壊後,ニューヨーク第一位の高さに返り咲いたのは,エンパイア・ステート・ビルディング

5番街沿いの33丁目と34丁目の間にあるエンパイア・ステート・ビルディングは,1931年に完成

102階建て,381mの高さは,前年にできたクライスラー・ビルを抜いて世界一(当時)

下から見上げても,先っぽの尖塔は見えませんでした

玄関を入ると,本物の大理石でできた壁に囲まれたロビー,正面には銅版のレリーフ

ここから厳重なセキュリティを通過して,80階行きのエレベータ,さらに86階行きのエレベーターへと乗り換えます

86階の展望台に到着

まずは北の方角,セントラルパークのほうを眺めてみました

天気がよく,朝の9時とあって空気も澄んでいるのですが,とにかく寒い!

続いて東側,イースト・リバーに朝陽が輝いています

その向こうにはクイーンズの街が広がります

 

西側はハドソン・リバー,そしてその向こうはニュー・ジャージー州です

 

南側には,ウォール・ストリートのオフィス・ビル群

こうして四方を眺めると,マンハッタンが縦に長い島であることがよくわかります

南西の方角,ハドソン川に浮かぶ2つの島は,手前からエリス島とリバティ島

そしてリバティ島の左端をよ〜く見ると,自由の女神が・・・

 

ビルの真下(南側)を見下ろしてみました

実は展望台はビルの外側にあって,屋根もガラスもなく,金網のフェンスがあるだけなので,吸い込まれそうです

ニューヨークの象徴,そしてアメリカの象徴ともいえる「自由の女神(The Statue of Liberty)」・・・長年思いを寄せていた「彼女」に,ようやく会うことができました.

朝の10時前だというのに,リバティ島行きのフェリー乗り場には長蛇の列

列に並んで待つこと30分,ようやくフェリーにたどり着きました

乗船してから約20分,リバティ島に近づくと,満員の乗客はカメラを持って大騒ぎ

リバティ島に上陸して前を見上げると,自由の女神の後姿を拝見することになります

時計回りの方向にリバティ島を一周

ちなみに,自由の女神像の高さは46mで,台座の高さは47mとのことです

右手に掲げるたいまつは、希望の象徴

左手に抱える銘板には,独立宣言をした日の「1776年7月4日」が,ローマ数字で刻まれているそうです

リバティ島から眺めるマンハッタン島,ダウンタウンの高層ビル群

再びフェリーに乗ってマンハッタンの港に帰着

港の近くにあるバッテリー・パークは多くの観光客で賑わっていて,このようなパフォーマンスもよく見かけます

すぐ隣ではアベックのパフォーマンス・・・と思いきや,女性のほうは人形でした

      

Created by N.Kusanagi