INDIANA - Michigan City
(これが本当に最後です・・・たぶん)

Last Updated : 2004/03/21


引越しの手続きもほとんど終えて,久しぶりにのんびりとした週末・・・何もないアパートで過ごすのももったいないので,今まで行ったことのなかったインディアナ州まで足を伸ばしてきました.
 
イリノイ州の東隣にあるインディアナ州へは,I-290からI-94へ乗り継いで行くルートと,I-90だけで行くルートの2つがあります.そこで往路は前者,復路は後者を試すことにしました.

2004年3月21日(日) あてもなくインディアナ州へ向かっても仕方がないので,ミシガン・シティという街を目指しました.そこには,情報誌にも出てくるアウトレット・モール=ライトハウス・プレイスがあります.

朝10時

久しぶりに氷点下の寒い朝,天気はまあまあなので予定通り出発

ミシガン・シティに到着,路面電車に遭遇しました

市内を走る幹線道路ですが,ご覧の通り,建物はまばらで人影もなし

11時35分

目的地のアウトレット・モールに到着

正面にあるのは,このモールのビジター・センター

モール内の地図や情報誌などを置いています

駐車場には,けっこう車が停まっています

それなのに,モールの中を歩く人の姿はほとんど見かけません

通路といっても風が吹き抜けるので,お店の中にいないと凍えそう

店の数は100以上ありますが,ほとんど服飾ばかりで私には無関係・・・

ちょっと珍しいBOSE(オーディオ機器で有名な会社)のアウトレット

モールが期待はずれだったので,すぐ近くにある海岸・・・じゃなくて湖岸まで行ってみました.

砂浜に立つと,あまりの強風で砂が顔に当たって痛いくらい

※雄大な湖の姿は,パノラマでご覧ください(下のほうにあります)

ボートの係留施設もありましたが,さすがにこの季節はカラッポ

駐車場に車はなく,たくさんのカモメが休憩中

車の窓を開けただけで,何かを期待して寄ってくるカモメ

ビスケットを窓から投げてやると,壮絶な争いが始まりました

12時30分

カモメと遊んだあと,市街地を抜けてハイウェイへ向かいました

I-90は直線が多くてガラガラ,ついついスピードが出てしまいます

時速90マイル(約145km)で走行中

これでも前の車に追いつけないんですから・・・

3車線のハイウェイを1車線にして,その横では工事中
橋の上でも工事中

その橋がけっこう高いので,見晴らしは良かったです

この橋を渡るだけで2ドルも取られました

1時40分

ようやくシカゴ市内に戻ってきました,正面にシアーズ・タワーが見えます

このあと,40分かかって自宅へ戻りました

最後に,ミシガン湖の砂浜の様子をごらんください.このあたりはミシガン湖の南端で,北風がまともに吹き付けるので,ものすごい荒波でした.

 ■本日の走行記録  
・アーリントンハイツ〜ミシガン・シティ
 (I-290〜I-294〜I-94)

95マイル, 1時間35分,
通行料金=$0.40+0.40+0.40=$1.20

・ミシガン・シティ市内走行 2マイル,滞在は約1時間
・ミシガン・シティ〜アーリントンハイツ
 (I-90)
89マイル, 1時間50分,
通行料金=$0.65+0.50+2.00=$3.15
・全走行距離 186マイル=約300km
名古屋〜京都の往復に相当

      

Created by N.Kusanagi