Hollywood

Last Updated : 2003/11/16


2003年11月15日(土曜日) 地下鉄のストライキという思わぬ障害にもめげず,タクシーに乗ること約15分,ついに「映画の都」=ハリウッドへやってきました.

ハリウッドのメイン・ストリート,ハリウッド・ブルバード(大通り)に到着

土曜日の午前11時ごろ

それほど大きなビルもなく,人が溢れているわけでもない,意外に地味な印象

それでも,街角ではハリウッドらしいキャラクターとけっこう出会います

これもハリウッドらしいと言うのか・・・ゴチャゴチャとわけのわからない車も走っています

ハリウッドで最もホットなスポットと言われる巨大エンタテインメント複合施設

「ハリウッド&ハイランド」

「ハリウッド&ハイランド」の中庭=バビロン・コートと,そこにそびえ立つ巨大なモニュメント

モニュメントを抜けると,はるかかなたの山には,有名な文字が見えるはず

できる限りアップにしてみると・・・ようやくハリウッド・サインが確認できました

「ハリウッド&ハイランド」の中庭から見下ろす大通り

「ハリウッド&ハイランド」の中核施設のひとつ=「コダック・シアター」(3,600人収容)

2002年と2003年のアカデミー賞授賞式は,ここで行われました

コダック・シアターの正面玄関に立つ,巨大なクリスマス・ツリー

古くからハリウッドの顔として有名な「チャイニーズ・シアター」

この日は封切り間もない「マトリックス レボリューションズ」が上映されていました

チャイニーズ・シアターの正面玄関に立つ,いかつい顔のお兄さん

ところで,チャイニーズ・シアターと言えば・・・

正面玄関前に敷き詰められたコンクリートには,約200人の映画スターたちの手形・足形・サインが刻まれていて,観光客には大人気

この中からお目当ての手形を探すのは,けっこう大変です

■年代順にいくつか紹介しましょう

1962年7月26日
ソフィア・ローレン

この年に公開された主演作としては「真夜中へ五哩」や「ボッカチオ '70」があります

1977年(?) 8月3日
スターウォーズの出演者たち・・・左から R2D2,C3PO,そしてダースベーダー (切れちゃいました)

1977年はもちろん,スターウォーズ・シリーズの第一作が公開された年

1984年5月21日
ドナルド・ダック

1984年といえば,日本では「風の谷のナウシカ」,米国では「グレムリン」が公開された年ですが,ディズニー映画は???

1987年5月14日
エディ・マーフィー

主演作「ビバリー・ヒルズ・コップ2」公開の年です

1992年6月3日
ハリソン・フォード

1992年は「パトリオット・ゲーム」公開の年

ちなみに左隣はスターウォーズのダースベーダーでした

1994年7月14日
アーノルド・シュワルツェネッガー

1994年はシュワちゃんが「ジュニア」や「トゥルーライズ」で主演した年です

(誰かさんの足が写っています)

1999年4月13日
ショーン・コネリー

主演作「エントラップメント」が公開された年です

(またまた誰かさんの足が写っています)

2001年1月11日
アンソニー・ホプキンス

2000年には「ハンニバル」,2002年には「レッド・ドラゴン」に出演しています

そしてハリウッドのもう1つの名物とは・・・

ハリウッド・ブルバード沿いの歩道には,「ウォーク・オブ・フェイム」と呼ばれる2000以上の星が埋め込まれています

これは米国のショー・ビジネス界でスターとなった人たちの名前を刻んだ,星型のブロンズです

ちょうど,新しいウォーク・オブ・フェイムの製作現場に出くわしました

スターの名はブリトニー・スピアーズ,人気女性歌手です

二人がかりで製作中,珍しい光景なのでけっこうな人だかりができました

Penny Singletonという女優の星には,たくさんの花束や写真などが飾られていました

1908年9月生まれの彼女は,3日前の11月12日,95歳で亡くなられたそうです

■ここからは発見した順番に並べました

まずは俳優のハリソン・フォード

スター・ウォーズのハン・ソロ,インディ・ジョーンズ,CIAのジャック・ライアンなどが当たり役

映画監督の巨匠=スティーブン・スピルバーグ

主な監督・製作作品は,ジョーズ,E.T.,インディ・ジョーンズ,ジュラシック・パーク,バック・トゥー・ザ・フューチャーなどなど(数え切れません)

なぜかミッキーマウス,一応「映画部門」に分類されています

かなり古いようで,中央の黒い部分が擦り切れています

なにかとお騒がせのマイケル・ジャクソンは,もちろん「レコード部門」

我々の世代には懐かしい,ザ・カーペンターズの星もありました

ウォーク・オブ・フェイムを題材にして,レポーターらしき人がテレビカメラの前で,なにやらしゃべっています

近づいて見ると,それはアーノルド・シュワルツェネッガーの星

なるほど,シュワちゃんがカリフォルニア州知事に就任するのは,確か2日後の11月17日でした

シュワちゃんのすぐ近くで,マリリン・モンローの星を発見

彼女は1962年,36歳の若さで亡くなったそうです.

      

Created by N.Kusanagi