家族の暮らし(第二五週)

Last Updated : 2003/12/28


今週前半は「ディスニー・ワールド旅行」のため,あらためて紹介する内容はありません.
なお,旅行の詳細は Disney World編 をご覧ください.

2003年12月25日(木) クリスマス当日;いったい本場のクリスマスとはどのようなものか・・・ちょっと街へ出かけてみました

午後3時30分ごろ,気温は華氏36度(摂氏2度くらい)ですが,風が無く,とても穏やかな天気

ハイウェイと大通りの交差するところへ立っても,ほとんど走る車に出会いません

駅前の商店街,普段なら買物客や通勤帰りの車で賑わうところ・・・

とにかく,動くものの姿が見当たりません

お店にはクリスマスの飾り付けが見られるものの,どこもかしこも「Close」

唯一開店していたのは,映画館でした

よ〜く見ると「LAST SAMURAI」の文字が・・・

正面のガラスには,上映時刻と料金表が,かなり分かりにくく表示されています

料金は大人=7.50ドル,子供=5.00ドルで,日本の半額以下!

駅前広場のクリスマス・ツリー・コンテスト会場

クリスマス当日なので,何か催しがあるのでは? と期待しましたが,だ〜れもいないし,なんにもない

感謝祭の日でも営業していたマーケット「Jewel Osco」も,さすがにこの日ばかりはお休みの様子(駐車場に車が無い!)

玄関に貼り出されたポスターによると・・・

昨日(クリスマス・イブ)は夕方6時で閉店,今日は完全休業とのことです

近くの教会へ行けば何か変わったことがあるのでは? と期待しましたが,拍子抜けするくらい「いつも通り」

普通の家庭も同じようなもので・・・

直前まで1ヶ月ばかりさんざん大騒ぎしておいて,当日になると突然静まり返る; それがこの国のクリスマスのようです

とても冬のクリスマスとは思えないような,穏やかな夕暮れ

12月26日(金) クリスマスの翌日;家族の帰国を前にして,お別れの挨拶も兼ねて,久しぶりにイリノイ大学へ行ってみました

なんという晴天,まるで秋のように澄んだ青空に白い雲

とても「厳冬のシカゴ」とは思えません

ハイウェイ I-90 を走る車もまばら

あっという間に,ダウンタウンの高層ビル群が見えてきました

シアーズ・タワーも,青空の中にクッキリ

大学に着いてみると,「雪解け」の季節を思わせるような風景

秋学期の終わったこの時季,大学を訪れる学生も無く,駐車場の屋上には2日前の雪が,ほとんどそのまま残っていました

その屋上で,走り回る子供が二人

まるでグラウンドのように広い駐車場の屋上を独占して雪合戦

      

Created by N.Kusanagi