家族の暮らし(第二四週)

Last Updated : 2003/12/24

2003年12月17日(水) 12時30分ごろ,イリノイ大学の研究室から眺めた雪景色

正午過ぎだというのに前夜の雪は溶けず,どんよりとしたくもり空・・・

この日は結局,最高気温が華氏24度(摂氏マイナス4度)でした

12/18(木) お昼過ぎ,アパートの裏口付近でリスと遭遇; この日も朝からずっと氷点下だというのに,けっこう元気そうに走り回っていました

なにやら探している様子・・・やがて私と目があいました

声(?)をかけてやると,こちらへ走り寄って来ます

けっこう人懐っこいヤツかも

約1メートルの距離にすわり,カメラ目線のまま,後ろ足で体をポリポリ(ちょっと警戒中)

さらに声(?)をかけてやると,約50cmまで接近

それにしてもウサギと見間違わんばかりに,丸々と太ったヤツ

しばらく見つめあったあと,こちらにエサがないとわかったのか,走り去っていきましたとさ

12/19(金) この日はシカゴ日本語学校の終業式; 学校が終わった後,小学6年と中学3年は,食事会&ボーリング大会へ出かけました

まずは腹ごしらえ

一人約7ドルの中華バイキング(食べ放題+飲み放題)で大満足

「バニラアイスに醤油をかけると,みたらし団子の味になる」って知ってました!?

小学6年は4人ずつ,6つのグループに分かれての個人戦

表彰式では,1位から最下位まで全員に賞品を授与

そのほか「小学6年,12月19日」にちなんで,6位,12位,19位にも特別賞が授与されました

中学3年のほうは和やかムード

点数を競うよりも,おしゃべりのほうに熱心なようです

12/20(土)〜24(水)の5日間,家族そろってフロリダ州オーランドにある
世界最大のアミューズメント・パーク=「ディスニー・ワールド」へ行ってきました.
この旅行の詳細は,Disney World編 をご覧ください

往路の飛行機は,シカゴ・オヘア国際空港を7時05分発

そのため4時に起床,5時には家を出発,空港に着いてもまだ真っ暗

空港のセキュリティ・チェックを抜けると,クリスマス・ツリーがお出迎え

出発ゲートに向かう通路にも見事な電飾

そして,まだ朝の6時前だと言うのに,けっこうな人出

飛行機は定刻通りに出発

7時25分ごろ,ようやく日が昇り始め,飛行機は雪に覆われたシカゴの上空を通過

10時すぎ(フロリダの時刻),緑と水に覆われたフロリダの土地が見えてきました

※シカゴとフロリダの時差は1時間,つまり出発後2時間が経過しています

フロリダ空港の到着ロビー

明るい日差しの中に立つクリスマス・ツリーには,ちょっと違和感を覚えます

空港ビルの外に出てみると,気分はもうすっかり南国

ところが,このときの気温は華氏50度(摂氏10度)・・・この冬一番の冷え込みだったとか

バスに乗って,宿泊ホテルである「オールスター・スポーツ・リゾート」に到着

購入したチケットは「ウルティメイト・パークホッパー・パス」

これさえあれば,滞在期間中は何度でも,好きなパークに入場できます

※下の2枚のカードはルーム・キー

これは「魔法のマグカップ」

これを買っておけば,滞在期間中は何度でも,ホテル内の飲み物を自由に飲むことができます

1個=約12ドルですが,もちろん十分に元は取りました

ディズニー・ワールドの総面積は,東京の山手線内の面積を超えるとか・・・そこには,さまざまなアトラクション施設やホテルなどがあって,ワールド内はすべて無料のバスやモノレールで移動できるようになっています. 今回は “たった4泊” しかなかったので,4つのテーマパークを中心に回ってきました.
■マジック・キングダム: 東京ディズニーランドの見本となったパークで,「絵本から飛び出したおとぎの国」がテーマとか
■エプコット: 「未来社会の実験的なモデル (Experience Prototype Community Of Tomorrow)」の名前が示すとおり,最先端技術と世界の文化を紹介する「万博」のようなテーマパーク
■MGMスタジオ: ハリウッド映画やディズニー・アニメーションなど,ショービジネスの世界を紹介するテーマパーク; 実際の映画撮影のスタジオやアニメーション制作工房もあります
■アニマル・キングダム: ディズニー・ワールドでは最新のパーク; 動物たちの世界がテーマで,アフリカのサファリやジャングルだけでなく,恐竜時代の探検も体験できます

第1日目:アニマル・キングダム+ファンタズミック(MGMスタジオ)

■12時30分,アニマル・キングダム

ホテルにチェックインした後,一息つく暇もなく,最も近くにある「アニマル・キングダム」へ直行!

高さ40m,根元の直径15mという巨大なシンボル「ツリー・オブ・ライフ」が出迎えてくれます

■午後7時

これだけは絶対に見逃せない! 光と水の華麗なショー「ファンタズミック」

午後7時開演のショーを見るために,5時ごろから多くの人々が集まり始めます

第2日目:マジック・キングダム+ダウンタウン・ディズニー

■9時すぎ,マジック・キングダム

メイン・ストリートを抜けると,目の前には白亜の「シンデレラ城」

乗り物系のアトラクションが最も充実するこのパークを回るには,1日ではとてもムリ!

■午後9時,ダウンタウン・ディズニー

テーマパークではありませんが,買物や食事,劇場やライブハウスなどのエンタテイメントが充実するエリア

ここなら,ディズニー・ランドのあらゆる土産物が手に入ります

第3日目:マジック・キングダム+エプコット

■9時すぎ,マジック・キングダム

昨日,丸一日かけて一通り回ったにもかかわらず,ど〜してももう一度乗りたいマシンがあるというので再び入場

■10時30分,エプコット

マジック・キングダムはさっさと後にして,モノレールに乗ってやってきたのはエプコット

ここのシンボル「銀色の球」の内部は,スペースシップ・アース館というアトラクションにもなっています

■午後7時,エプコット

パーク内で食事を済ませて帰る途中,神戸の「ルミナリエ」を思わせるようなアーチがあり,光と音楽のショーが繰り広げられていました

アーチの最奥には,光で彩られたクリスマス・ツリーが見えます

第4日目:MGMスタジオ+エプコット

■8時20分,MGMスタジオ

本来なら9時開場のところ,「エキストラ・マジック・アワー」(ワールド内宿泊者だけの特典)を利用して,一般客よりも早く入場♪♪

パークの中心にあるシンボル「ミッキーの魔法の帽子」を横目で見ながら,超人気アトラクション「ロックンローラー・コースター」と「タワー・オブ・テラー」へ直行!

■午後6時すぎ,エプコット

昨日食べた日本食(うどんと寿司)の味が忘れられずに,食事目的で再入場

ついでに,昨日は入れなかったスペースシップ・アース館にも,ラクラク入場(やっぱり閉園前は空いています)

第5日目:マジック・キングダム+帰路

■7時30分,マジック・キングダム

本来なら8時開場のところ,「エキストラ・マジック・アワー」を利用して早めに入場♪♪

目指すは3大コースターの連続制覇(もちろん易々と達成)

9時30分にはパークを後にしてホテルへ向かいました(チェックアウトは10時30分!)

帰路の飛行機は,オーランド国際空港を13時37分発

そのため,11時30分には空港に到着して,チェックインを済ませました

飛行機は定刻通りに出発

離陸直後,眼下に見えるオーランド国際空港の様子です

午後3時ごろ(シカゴの時刻),オヘア国際空港に近づき高度が下がるにつれて,懐かしい雪景色が見えてきました

オヘア国際空港は,雪のために出発便の遅れが目立ちます

その結果,着陸後も20分ほど滑走路で待ちぼうけ・・・

4時30分ごろ,アーリントン・ハイツのアパートへ帰着

クリスマス・イブのこの日,帰りの道路はいつもより空いていました