家族の暮らし(第一五週)

Last Updated : 2003/10/19


2003年10月13日(月) 10月の第2月曜は「Columbus Day」という祝日で学校はお休み,「Ned Brown」 というPreserve(自然保護区) へお出かけ.

Columbus Day;
1492年10月12日,クリストファー=コロンブスが新大陸を発見したことを祝う日

Higgins Road に面した,森林保護区への入口

車で5分くらい,けっこう奥のほうまで入っていくことができます

イリノイ州クック郡が管理する自然保護地域であることを示す看板

車を停めて広場を横切っていくと,Busse Lake の湖畔に出ます

対岸にはボート用の桟橋まであります

もちろん,たくさんの人たちが,ボート遊びや魚釣りを楽しんでいました

広場に立っている4本の「とっても気になる木」

形といい,色合いといい,見事なコントラストと調和(きっと誰かが仕組んだんでしょう)

一番左の木から順に見ていきましょう

濃いオレンジ色と言えばよいのか・・・とにかく鮮やかな紅葉

二番目は,イチョウのように鮮やかな黄色

三番目は,ちょっと枯れたような深みのある黄色

四番目の木は,まだ濃い緑を残しています

一番左の木に近づいてみました

それぞれの葉っぱにも個性のあることがよくわかります

湖の向こうに見えるのはオフィスビル群

このように,市街地の中に豊かな自然がとけこんでいます

湖の水面にはたくさんのグース

このあたりのグースは人に慣れているので,エサをやれば近づいてきます

10/16(木) この日は双葉会・日本語学校の文化祭,小学部と中学部が合同で,朝の9時から3時ごろまで,大いに盛り上がりました.

今年は「学校創立25周年」ということで,特に力が入っているようです

小学部の文化祭スローガンは「伝えよう 僕たちの心,そして夢を!」

小学部を代表して,6年生の展示を見てみましょう

まず,教室の壁には「ステンシル」の作品が掲示されています

教室前の広場に並べられた「ティッシュカバー」も6年生の作品

文化祭の演目は「音楽レストラン・松島」

まずは,台所用品を打楽器として使った『台所用品変奏曲』

続いて,和太鼓を使った日本の伝統音楽から,『松島音頭』と『八木節』

一方,中学部の文化祭スローガンは「You're a shining star 〜1人1人が輝く星〜」

中学部のほうは,全学年の作品が,一箇所で展示されていました

3年生のグループ制作「砂絵」

ひまわりや蝶などが,色鮮やかに描かれています・・・さすが!

総合学習の成果発表も,中学生になるとレベルが高い

日米交流150年の歴史に関して,ていねいにまとめてありました

1853年7月,ペリー提督率いる4隻の米国艦隊が浦賀沖を訪れたのが150年前,ということで,日米各地で関連行事が行われています.日米交流150周年事業に関してはこちらのサイトをご覧ください.

文化祭の演目は2つグループに分かれて行われました

最初のグループは「合唱」

歌う曲目は3つ,
 『海・風・光』
 『My Way』
 『Tomorrow』

2つ目のグループは
「シカゴ・ソーランV」

あの「南中ソーラン」は,シカゴの日本人にも大人気

狭い舞台を駆け回り,会場全体も興奮の渦

アンコールの声にこたえて,見事にフィナーレを飾りました

      

Created by N.Kusanagi