日教組第53次教研集会で報告していきました!
(2004,1,27)

 日教組第53次教育研究全国区集会の「情報化社会と教育・文化活動」(情報化社会の教育・学校図書館)の分科会へ、リポート提出者として参加してきました。
 情報教育の取組と学校図書館の取組は、メディアを扱うための知識・技能・態度を培う教育を進める上で不可分のものであり、現在の子どもたちにとって非常に重要な分野の教育内容(もちろん重要でない教育内容なんてないのですが・・・)であることを確認することができました。
 情報教育をすべての子どもたちに届けていく取組とともに、司書教諭専任化の取組を、みなさんと共に力を合わせて進めていこうと思います。


奈良県人権教育研究会結成50周年記念誌発刊!

奈良県人権教育研究会が、奈良県同和教育研究会として発足して50周年を迎えました。
記念事業として、以下のことが行われています。

記念誌の2冊は、ぜひ一度手にとって読んでいただきたいと思います。同和教育の歩みを確認するとともに、わたしたちがどこに立ってどこへ向かおうとしているのか。そのことを確認し合えると思います。


「なら じんけん まっぷ」と「人権スポット探訪」好評です!

奈良市で作成された「なら じんけん まっぷ」と「人権スポット探訪」が好評です。
私も所属する古市歴史研究会の監修です。
私も数回ガイドに出かけました!もうすぐビデオもできる予定!
身近な史跡などを人権の視点で見直してみましょう。


新しい「なかま」が発刊されました!
同和教育副読本「なかま」が、人権教育副読本「なかま」として、全面改訂されました。
私、くまおやじも編集委員の1人として関わらさせていただきました。

今度の「なかま」のポイントは

などなどです。ぜひ活用してください!
詳細は、奈良県人権教育研究会


第49回奈良県人権教育研究大会
期日   2002年10月23日(水)〜24日(木)
会場   奈良市
主催   奈良県人権教育研究会
     第49回奈良県人権教育研究大会奈良市現地実行委員会


第54回全国人権・同和教育研究大会 大分大会
期日   2002年11月30日(土)〜12月2日(水)
会場   大分県(大分市、別府市、日出町)
主催   全国同和教育研究協議会
     第54回全国人権・同和教育研究大会大分県現地実行委員会

くまおやじの巣穴TOPへ>>