ようこそ、くまおやじの巣穴へ

 同和教育は、第2次世界大戦後、被差別部落の厳しい実態に胸を傷めた教師たちから始まった、日本を代表する人権教育です。そして、情報教育においても人権を抜きに考えることはできません。この2つを繋いでいくことは、今、教育の世界にとって、とても大切なことだと思っています。こんなことをいっしょに考えてみませんか。

 また、10年近くMacintoshのみを使ってきたわたしが、職場のWindowsも使うようになって、とまどったことや工夫していることなどを書いていきます。
 Macintoshにこだわりを持ちながらも、やっぱりWindowsも使わなくてはならない…そんなことも考えていきたいですね。

 まずは一歩、くまおやじの巣穴に足を踏み入れてみてください。