くまの図鑑 HOME

 

◆□□□□◆  日本の奈良県の盆地中央部に生息。絶滅の危険がある。
◆□□□◆ 体長幼年時50cm、成体158cm、体重3kgから始まり
◆□□◆  生涯増えつづける。 雑食性。子を産み、ちちで育てる。
◆□◆  移動は主に自動車。生態は謎につつまれる。うしろ足の指は5本。
◆◆  まえ足も指は5本。後ろ足だけで立つことができる。口が最強のぶき。
◆ つめと後ろ足も時々ぶきになる。カラオケハウスに出現することもある。

 

contents

◆むうくまのこと ◆あいどくしょ ◆おやつづくり ◆てをつけたこと ◆すきなおんがく

 

 

 

 

むうくまのこと

その昔、くまが物心をつくかつかないかの時代にNHKで「やんやん むうくん」という お子様番組がありました。その主人公のクマに私がそっくりだといって「むうくま」と呼んでくれた人がいました。かわいがってもらいましたが、その彼は17歳で逝ってしまいました。

   やんやんむうくんむうくま

あいどくしょ

むうくまは活字中毒です。
テレビは無くとも、本がないと眠れません。
冷蔵庫がビールでパンパンだと幸せですが
枕もとに未読の本が枕より高く積まれている時も至福の時です。

早読み・流し読み・乱読専門です。 

子供のころの本選びの基準はなるたけ分厚い本であること、活字の細かいこと、でした。

 

ハヤカワ文庫

ペリーローダンシリーズ


高校生の時、イシダカズヤさんから教えてもらったのが始まり。
その当時すでに40巻ほど発行されていました。
年間10冊のペースで刊行され、現在300巻を突破。
文庫本はみな捨てたけれど、こいつだけは捨てられない。

月刊・ナショナルジオグラフィック

写真雑誌の割に 
読むところが多いところが
気に入っています。
自然あり、文化あり、歴史あり、冒険あり。
一流の写真と念入り取材を網羅した雑誌。

ミイラの記事がたまりません

旅の絵本 1〜5 ・ 安野光雅画 

高校生のときに出会う。当時のこづかいでは即金で買うことはためらわれる金額だったので、書店に通って通って通い詰めてとうとう手に入れたのが一冊目。

大学生になってからは、安野作品ならなんでもいいいいから書店で見つけるたびに購入する。

平成に入って久々に5巻(スペイン編)が発刊されたので、すかさず購入した


▲もどる

 

おやつづくり

最近のお母さんは、
働きながらも家事を完璧こなします。

家庭の主婦だからこそできることは無い?
家にいるお母さんにしかできないことは無い?

それがおやつ作りのはじまりです。
子供たちは、私の作ったお菓子を喜んでくれます。
ずぼら主婦の片手間おやつですから
時間と費用のかからないおやつが一番です。

お菓子をつくるのは、昼食の支度の前後です。
いつもより少し早めに台所に入り、昼食の支度の前に生地をつくります。
そのあと昼食を作って、食べている間に焼いたり蒸したりしちゃいます。

▲もどる

 

 

手をつけたこと

全てC級です。あたりまえ。 

一番長く続いたのはパーカッション。中学からはじめ、最後に遊んだのは1997年。

ソウルに行ってナンタを鑑賞してから、今度はダイエットのためにパーカッションをしようかな なんて考えました。

 

手作り絵本でいただいたトロフィー

 

エレクトーン。(3年+α)

絵本づくり。

栄養と健康な体づくりのことはちょっとうるさい

システム管理は世間の主婦よりは詳しいと思う

家と遺産に関する法律も世間の主婦より物知りである(宅建主任は玉砕した)と思う

体力づくり

テニス。(6年)

ダンベル体操。(3ヶ月×2回)

ぱーかっしょん。

 

 

手芸工芸

あみもの。(延べ10年)

ホームソーイング。(2年)

トールペイント。

▲もどる

 


好きな音楽

マンハッタントランスファー    

文句なしに好き。ジャニス・シーゲルと握手したことあるよ。

フォービートもヴォーカリーズもスィングも全部好き。

私の英語力と歌唱力では鼻歌さえもいっしょに歌えないくらい難易度の高いレパートリーをこなすマントラは、名実ともにナンバーワンのグループです。

永い間CDショップで新譜を探すが、田舎では取り寄せのみ。

最近はネット販売で新譜も海外盤も簡単に手に入ります。

 

COBA                               

テクノであったり、ヨーロッパを感じたり、CMやスポットソングできいたことのある曲。

こいつは、CDショップにもレンタルショップにもコーナーがある。

 

押尾コータロー

最近好きになった。

ギターって素敵!
そのひとことです。

ギター一本でピアノと打楽器の両方をこなすこともできるすばらしい楽器です。

 

カラオケレパートリー

広瀬香美。新譜が出れば、すかさずチェック。

工藤静香の激情は歌詞カードがいらないくらい歌いこんだ。

▲もどる