くまのあなHOME

蜜菊水と竜眼水

 

漢字と英語のメニューから、面白そうな名前のドリンクを注文しました。ホットは熱、アイスは凍。それくらいは英語の助けがなくてもわかります。檸檬蜜、無花果蜜、チョコレート牛乳など、想像できるものを注文しても面白くないので、菊蜜と竜眼水をたのみました。菊蜜はアイスとホットが選べます。竜眼水はアイスのみです。

竜眼水は甘く柔らかく煮たあずきと牛乳のドリンクでした。おいしかったです。アイスのあずきミルクバーみたいな味です。でもあずきは標準サイズのストローだと詰まるんです。日本ならタピオカジュースには太い特別のストローを使うのに。家に帰ったらミキサーで作ってみようかなと思いました。今おもうと、この牛乳はメラミンで汚染されていた可能性もありです。

菊蜜はハーブティーです。カモミールティーのような香がしました。菊の花びらを抽出してあるのかなと思いました。でもね、蜜というくらいで最初からものすごく甘いんです。お砂糖なしだと飲めたかもしれませんが、気持ち悪くなるくらい苦甘いので飲むのは降参でした。

メニューをあらためて見直すと、コーヒーと紅茶をミックスしたものも体験してみたかったです。

戻る