くまのあなHOME

プロテスタント墓地とモリソン教会

プロテスタント教会

前回の訪澳でもこの前を通ったはずなのに、その時は気がつかずに通り過ぎてしまいました。奥のピンクのアーチがカーサ庭園で、その左手にカモンエス公園、右手にプロテスタント墓地が隣接しています


エントランスの上のひかえめなプレート

 

古い墓石を整理したあと

墓地内の墓碑の大半が1840〜50年代のものでした。めちゃくちゃ古いものは石垣に埋め込まれていました。

ボストン出身の若い青年:
1792年1月12日没 21歳。マカオで死す。

無念だったでしょう。
故郷と家族が恋しかったことでしょう。

モリソン教会

プロテスタントの教会はこじんまりと質素です。内部も装飾がなく、キリスト像もマリア様もろうそくもありませんでした。ハリウッド映画にでてくるアメリカの田舎の教会みたいな、そんな雰囲気でした。

墓地入り口近く、アーチをくぐってすぐのところにあります。教会の奥の茂みが墓地です。

戻る