くまのあなHOME

幸福の赤いパンツ

この下着は、きっと男性用ですね。

マカオのアパートのバルコニーは道に面していて、そこにはたいてい赤い下着が必ずひとつ干してありました。赤い下着は女性用のショーツかブラジャーです。何かのおまじないにしては、あまりにもふつうの洗濯物のような干し方です。日本では魔よけに干すのは男性用の下着ですが、女性用の下着がマカオのどんなものに効力があるのかとても不思議でした。

帰宅してからテレビドラマをみていると、日本のランジェリーを上海に売り出すシーンで、中国女性は赤い下着を好むから赤がよく売れるだろうというくだりがありました。赤い下着を身につけていると、幸せをよびこむのだそうです。

タイパ島の路地裏の空き地で偶然写りこんだスナップです。ここでもやはり赤い下着が干してありました。

 

戻る