くまのあなHOME

へぼ将棋

壁の向こうでおじいちゃんがボードゲームを楽しんでいます。

朝のロウリムイオック庭園での風景です。太極拳を楽しむ女性達のグループから離れて、少し奥まった東屋で熱中しておられました。

 

近づいてみると、真剣勝負の将棋でした。横から熱心な若いのが、ああでもない、こうでもないと口をはさみます。

 

もっと近づいたら、のけぞってしまいました。使い込まれた将棋盤は発泡スチロールの蓋でした。

あれれ。駒って方眼の線上に置くんでしたっけ?

駒も日本のとは形が違うし、文字も違います。車は「ヤリ」、師はきっと「王将」でしょう。兵は「歩」だとしてもなんだか数が少ないし。

調べると中国の将棋は象棋・シャンチーといって世界的にメジャーなゲームだそうです

 

戻る