くまのあなHOME

モンテの砦

大砲台         砦の上からみえたもの

大砲台

砦は聖ポール天主堂(跡)に隣接していますが、天主堂の屋根の一番高いところよりももっと小高いところにあります。甘樫の丘くらい高いかな。

大砲は海の方に向けてすえつけられ、オランダ軍撃退に活躍したそうです。

マカオ博物館が併設されています。マカオ中国返還記念オープンです。

飛距離はどのくらいでしょう。

直径20cmくらいの石の玉が砦のすみっこにオブジェのように積まれていました。全部っくっつけてあって、くずれません。

西洋人の青年に撮ってもらいました。彼も単独旅行者らしく、居合わせた人に自分のカメラを預けていました。「シャッターをハーフプッシュして・・・」と細かく注文をつけていたので、彼ならちゃんと写してくれると思って頼みました。ピントは私らにあわせて、グランドリスボアとマカオタワーを入れてねと細かく注文をつけましたが、マカオタワーは私の頭の後ろに隠れてしまいました。

UP↑

 

 

 

 

砦の上から見えたもの

砦からマスターズホテルの方にむけて

マカオの市街地は全貌できます。マカオ半島が大陸に突き出しています。河のように見えるところは、海です。対岸は中国本土で広東省珠海市になります。マカオ側は賑やかですが、本土側は見えている建造物が全てで、残りは緑地です。

屋根がかわいらしいアパートメント。テラス中に金網をしつらえて、拘置所みたいにするのがお好きなようです。ペントハウスの人は上下三段にぎっしりと洗濯物を干しています。足りずに屋根の上にも衣類を広げています。左右二つの部屋で1戸の占有物かなと思いました。金網のテラスが交互に並んでいますから。

砦は結構な高さです。マンションの5階分くらいはあります。でも転落防護柵はありません。黄線を越えると危険ですと書いてありますが、普通の神経の持ち主なら足がすくんで黄線までは行けません。

UP↑

 

 

 

 

戻る