くまのあなHOME

中国人の特徴

 うるさい    痰吐き    足くさい    ホクロひげ

ひと目でわかる中国人
中国人ならだまっていても顔の骨格と髪色と化粧でひと目でわかります。関空を出国するときには、日本橋で買い物した電化製品とホンモノのアンパンマンやハム太郎の玩具をもっています。

往路の飛行機のエコノミークラスの後ろ半分が中国人のかたまりでした。数は50人くらい。9割以上が40〜60歳の男性。たまに女性。離陸する前からうるさいうるさい。ヤバイ博打でもやってんのかとおもうくらい、怒号が飛び交います。私たちの席のすぐ後ろの列から後ろが全部中国人です。

隣りの40歳代一人旅日本人女性は、5分おきに舌打ちしています。その女性はワインをあっという間に二本、飲みきりました。酒に逃げるつもりです。通路をはさんで初老の夫婦は、私の顔を見て「うわさには聞いてましたけど・・・」と眉毛をハの字に下げます。斜め前の若夫婦は、何事かとしょっちゅう振り返ります。

ずっと怒鳴り声がするんです。食事中だけ、おとなしくなりました。食事が終わったらまた怒鳴ります。怒鳴るのは男だけかと思ったら、女の人も怒鳴ってる。と思ったらキャビンアテンダントでした。中国人CAも大声で免税品販売の説明をしています。声だけ聞いていたらケンカしているように聞こえました。香港行きだからといって香港人とはいえません。香港はこのあいだまでジェントルマンの国だったんですもの。香港国際空港経由で深川あたりに帰る一行と推理しました。マカオでもこのような特徴が顕著な人には会いませんでした。

 

痰吐き

中国人の痰吐きは有名です。飛行機の中でも何人かが5分おきにカーッってやっていました。ペッとやってるかどうかは確認できませんでした。痰吐きから結核が流行するという噂は本当かもしれません。バス中でこんな張り紙をみつけました。中国語はわからないけれど、公共の場所で痰を吐いたら重罪です。伝染病が蔓延します。って書いてあるようにみえます。

 

 

足くさい
うるさいのもたまりませんでしたが、足の臭いのもたまりませんでした。真後ろから中国人の団体が座っています。靴を脱いで足をぎゅっと伸ばすと、臭い足はちょうど私達の座席の間下にきます。臭いがぷよ〜んと上がってくるんです。おつまみを食べていても上がってきます。食事中も臭いです。お昼寝タイムもくさいです。中国は靴文化とちゃいますのん。なんで脱ぎますのん。

 

ほくろヒゲ
ヘンなんです。中国人のくちびるの左斜め下の大きなホクロから、毛が伸びています。太い真っ黒な毛がびよ〜んと15pかもっと。6〜7本。1人だけじゃなくて、3人見ました。ホクロは同じ場所にありました。ホクロ毛って髪の毛みたいに長く伸びるんです。

3人目はよくみたらホクロはなくて、ヒゲだけを直径5mm位の範囲に伸ばしています。場所はやっぱりくちびるの斜め下です。そこで思い出しました。バンコクのテリーが言っていました。ホクロ毛は中国人にとって縁起ものなんだって。

 

 

戻る