くまのあなHOME

エッグロール

鳳凰巻

このお菓子、知ってます。本高砂屋のエコルセというお菓子です。こうやって作るんだ。

生地を写真手前の鉄板にのせて、上からプレスするとクレープみたいになります。上下をちょっとだけ折り返して、ステンレスの棒でくるくるっと巻きつけて棒を抜けばできあがり。シンプルに生地だけを焼きます。

くるくるっと巻くところを1/8に折りたためば緑色の銀紙のお菓子になります。

まだほんわか温かいものを1本、食べさせてもらいました。1本に1ドル払った記憶があります。サクサクして美味しかったです。本高砂屋には悪いけれど、こっちのほうが美味しいです。1本1ドルだったような、お釣りをもらったような・・。

屋台のように移動はできませんが、日本でいうなら店の一角をたこ焼きやさんみたいにして、焼いているところをみせながら売ってます。あちこちにありました。

 

鳳凰巻・フェニックスロール

咀香園餅家製

ココナッツの粉をふりかけて、上下を少し折りたたんだあと、二本のお箸で玉子焼きみたいに平べったく折りたためば、鳳凰巻の出来上がり。タイパ島のお店で実演販売していました。海苔巻きのほうは塩味で、豚肉の乾燥フレークを巻き込んであります。どちらも美味しいです。お土産の輸送に耐えられるよう、4つ入りの個別パックが4つ入っています。ところでこんな機械をみつけました。

戻る