ヤジャーガマ

 

久米島には大きなヤジャーガマとよばれる大きな鍾乳洞があります。(ガマ=鍾乳洞)ハテの浜ツアーが流れたので、かわりに島を一周どころか何周も走り、ヤジャーガマを訪れました。だいたい、お化け坂とセットで訪れるところです。

中はひんやり広く奥深く800メートルも続きます。上から垂れ下がる鍾乳石、下から発達する純白の石筍や、りっぱな石柱もみられました。

コウモリなんかも飛んできて楽しかったです。左は鍾乳洞の真ん中付近、右は鍾乳洞を出たところ。

800mの鍾乳洞を抜けたところ。太陽の光がみえました。
あれは、頭蓋骨じゃないの?

よくみると、人骨がいっぱい放置されています。

その昔、疫病が流行ったときに大量の遺体を埋葬する場所として使われたとか。久米島は風葬です。戦時中は防空壕に使われたそうです。

洞窟を再び800m戻って、鍾乳洞探検は終わりました。

戻る