生後1ヶ月 生後2ヶ月 生後2ヶ月10日 生後2ヶ月20日 生後3ヶ月 生後3ヶ月10日 生後4ヶ月 生後4ヶ月半 生後5ヶ月 生後5ヶ月半 生後6ヶ月 生後7ヶ月 生後8ヶ月 生後1年 生後1年6ヶ月 生後2年 生後3年












































約1.5kg 約1.8kg 約2kg 約2.6kg 約3.2kg 約3.8kg 約4.5kg 約5.0kg 約6.0kg 約6.8kg 約7.3kg 約7.9kg 約8.4kg 約8.8kg 約9kg 約8.8kg
色素がしっかりできてきた。背中にぶちが!
耳も手足もお腹も大きくなった。
頭に対して体が大きくなってきた。(ような気がする)
行動範囲がずいぶん広がった。
体重は空腹時だったためかさほど増えてないけど大きくなってる!
耳が大きくなって顔つきもブルドッグらしくなってきた。
手足も太くなった。
体重が増えすぎ???
前足が確実にたくましくなっている。
走るとき前はぴょんぴょんだったのに今はどっしどっし。
首輪の穴も一つ開けた。
ここ数日で胴体が大きくなった!
パピーを卒業して成犬か?と思うほど。
噛む力も随分強くなった。
眉間にしわが入るようになった。
抱き上げるとずっしりと重さを感じるようになってきた。
足も長くなってきた。
ブルブルと威嚇する。いびきも激しさを増した。
このベッドはもう小さすぎる。
もうベッドに乗らなくなった。
片手でしばらく抱き上げていると腕がしびれてくる。
ソファの上り下りも自由にでき、どさっと音がする。
頭をなでるとがしっとしてる。
お散歩のせいか足ががっしりしてきた。
フードもドライに変えた。
全体的に肉付きが良くなって背?が伸びた。
体の右側にうさぎさん(むる父曰くプレイボーイ)模様のぶちが出てきた。
ソファの手すりにも登れるようになった。
肉球のピンクの部分が少なくなってきた。
胸周りがたくましくなった。
足の先端が大きくなった。
胴体がしっかりしてきてお腹も張り出してきた。
ちょっとフード与えすぎ?
そろそろ2回にしたほうがいいのかも?
フードを2回にしても朝食べ残すことがたまにある。
そろそろ成長も緩やかになってきたようだ。
耳の間、おでこが広くなったように感じる。
体のタルタル感も増してきた。
お腹がいっぱいになったらフードを残すようになった。
すねてもフードを残す。
タマタマが日々立派になってくる。
毛がまた良く抜けるようになった。
顔のしわが2本になってきた。
テニスボールで「持っておいで」ができるようになった。
食べる量が減った。以前よりがっつきが少ない。
ベッドやソファに楽々上り下りできる。ジャンプ力がついた。
暖かくなってきたためか、お散歩中にフガフガ言い出す。
テニスボールは飽きた。好き嫌いがはっきりしてきた。「まわれ」ができるようになった。
食べる量は以前少ない。お腹いっぱいになったら残す。抜け毛がとても激しい。
足の付け根にブツブツが出てきた。
大阪に引っ越して毎朝走るためか、より筋肉質になった。
下半身がすっきりした分、上半身がガシっとなった。胸板が厚くなって前足の筋肉も隆々。
首周りの皮もタプタプ。
冬になったせいか食べる量も増えた。体重はここ半年8.4〜8.8を繰り返している。
パイドの色が段々濃くなってきている。
フレンチ♂のみガウガウ。マーキングもよくするようになった。ラブ♀には乗っかるようになった。
色素がまた濃くなったような気がする。
梅雨前に8.2kgまで落ちて心配したが、夏の体になったのか、梅雨と暑さでお散歩が減ったのもあってか少し太って念願の9kg。
去年の今頃出た湿疹はまだ出ずノントラブル。快調そのもの。
♂鼻ペチャにガウガウは健在。
外見での変化は見られなくなった。
でも内面はずっと成長した。
赤ちゃんとの生活が始まりストレスだったのだろうか最初は体重が減ったり増えたりしたものの落ち着いた。
今では家族の一員干とみなし一緒に遊んでくれる始末。ほんと賢いな〜って思う。