競馬トークその51

あ・とうとう去年は1回しかトークしてないですね

こ・手抜きも甚だしい…

あ・今年はまめに更新したいものですが・・・

こ・ま、無理でしょうね(笑)

あ・さて、去年の回顧をしたいのですが

こ・ま〜富山という土地に行って激変の1年でしたね。その分馬券に関してはマズマズの結果ではないでしょうか?

あ・Club-A PATを見てみるとPATの年間回収率は72%、的中率は30%という結果でしたね

こ・まぁ、これでもマシなほうかなと(笑)正直言って毎年もっとひどいことになっていますからね

あ・コレを見ると毎年『こんなに賭けてんのかよ!!』とあごが外れそうになりますけどね。

こ・馬券はずして顎も外してりゃ世話ないですね(笑)しかし、万馬券を数本入れてコレですからね〜
  ズバリ!今年は5本の万馬券と回収率80%を目指したいです!!

あ・目標設定の時点でマイナス確定(笑)

こ・いいんです!どうせ100%だのプラス収支だの言ってても実現しないなら出来そうな目標を立てないと意味がないですからね

あ・なら70%でどないだ?

こ・目線が低い!

あ・どっちも一緒やん(笑)そして競馬場別で見ると何と何とローカル3場(小倉・中京・福島)が回収率100%超えで新潟も98%と
  素晴らしい回収率でした

こ・田舎に引っ越したからやね

あ・ちがうでしょ?(笑)中京は正直万馬券がなかったら回収率10%台ですから(爆)救われた感がありますが、福島・小倉は
  見事なもんですわ。

こ・痛い所は中山・京都・阪神がそれぞれ66%・57%・52%の回収率

あ・主戦場がコレではどうにもなりませんね

こ・やっぱり田舎に引っ越したから・・・

あ・いや、だから・・・(笑)今年のポイントは『投資額の多い関西主戦場の回収率』になりそうですね

こ・なら早速負けてるから縁起悪いですね(笑)

あ・騎手で見ると大大大大健闘は川田騎手、投資額は2番目に多い安藤騎手の3倍強にもかかわらず回収率100%ですよ!

こ・川田騎手最高です、伊達にモ○ルの○山○希と・・・

あ・だ〜〜〜〜!問題発言禁止!!(爆)しかし、勝鞍も伸ばしていますし何せ追えますね〜

こ・最大の要素は『髭の総帥』と呼ばれる○籐○一オーナーとの深い繋がりが・・・

あ・だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!更なる問題発言禁止!!(爆)しかし確かに総帥の信頼が厚いですね。

こ・『来い!』といわれれば多分シベリア競馬でも行きますよ

あ・いかねぇだろ!犬に乗るのかよ(爆)そういった大オーナーに騎手が育てられるのも・・・

こ・『あるとおもいます!』

あ・詩吟ですか?(笑)さらに回収率が高かったのは購入金額は13番目ながらも213%の回収率の浜中騎手です。

こ・この騎手も本当に上手に乗れるようになっていますよね、たしかあさぼんさんのお気に入りベスト3では?

あ・ハイ、藤田・川田・浜中騎手は非常に注目しております。

こ・川田・浜中に代表される若手騎手が伸びてきた理由というのは何でしょうか?

あ・たしかにオーナーや調教師の努力というのもあるんですが、多分出ている馬の質の問題もあると思うんですね

こ・わるい?

あ・ではなくて(笑)サンデーが居なくなっていわゆる『後方から瞬発力だけで勝負』というスローペースのレースから、『早めの
  仕掛けで追い比べ』というレースが増えてきたこともあると思うんです。

こ・スローが多ければ瞬発力のある人気のサンデー中心になるんですが、それがそうもいかないと・・・

あ・そうですね、ましてや関東・関西とも追える地方出身騎手が沢山JRAに入ってきてレースをかき回すようになってきています

こ・それが余計にそういった追い比べのレースを増やしているんですね

あ・そのあおりを食らっているのが今までそういった位置取りと瞬発力を活かして競馬をしていた騎手の方々・・・

こ・武騎手もずいぶんとしんどい1年だったみたいで

あ・ようやくまともに土俵に乗った感じですね、まだまだ他の騎手の追随は許さないのでしょうが

こ・今年辺りヤバイヤバイといわれたら逆に勝ちまくったりして(笑)

あ・その片鱗はもう年初に出ていますけどね(笑)

こ・馬はどうですか?私は牝馬ならダイワスカーレット、牡馬ならスクリーンヒーロー、3歳はロジユニヴァースを中心に期待しています

あ・ダイワ派ですか(笑)ちょっと前までウオッカ言うてましたよね?

こ・まぁ、そんな時代もありますよ(笑)有馬記念の結果を見ると悩みますけど年度代表馬もこのうまじゃないの?と思ってしまいます。
  ディープスカイやもちろんウオッカもすごいですが、レースのパフォーマンスを見る限りではダイワでしょう。海外でも頑張って欲しい
  とおもいます。牡馬もスクリーンヒーローがどれくらい成長するかがポイントですね。3歳は4歳がレベルに???がつく分レベルの
  高い戦いをして欲しいなと思います。その中でもロジユニヴァースはクラシックの中心になるでしょうから期待していますね。

あ・私はウオッカ派です(笑)牡馬で期待はエアシェイディ(笑)3歳の期待はブエナビスタで

こ・いいですね〜ブエナビスタ。そしてエアシェイディ・・・懲りない男ですね(笑)

あ・でもね、今の古馬戦線本当にレベルが????なので今年の安田〜宝塚なんて何が来てもおかしくないですよ

こ・多分ウオッカもダイワもディープも海外に行っているでしょうからね

あ・それはそれで良いんでしょうけど『馬券も買えないレースに出てもらっても困る』というのが本音(笑)海外に挑戦するのもいいん
  ですが国内の競馬を大事にしてこそだと思うんですね。秋には3頭とも帰ってきてもらいたいものです。
  そしてその間隙を縫って安田辺りでエアシェイディが爆発しないかな?と

こ・短距離なんてさらにひどいことになってますからね(笑)

あ・あれはさっさとファリダットがマイルなんて色気を捨ててスプリンター宣言してくれればいいんですが・・・

こ・当分はスプリンターは我慢のときですね

あ・ダートはカネヒキリが国内専念、まぁ足元どこまでいけるかわかりませんが国内でヴァーミリアンとの壮絶な戦いにサクセスブロッケン
  やキクノサリーレなどが絡んでくるのが面白いですね

こ・春天はズバリ!オウケンの独壇場ではないでしょうか?

あ・私はそう思っています。そうなって欲しいなとも思います。

こ・そうなると安田・宝塚は荒れる・・・と??

あ・メンバー次第ですが外国の馬なんかが来ると一気にあれそうですね。特に騎手の話が出てましたが外国の騎手がでてくるとタイトな
  レースでもきちっと位置取りしてくるのであれだけ勝てるのだと思います。WSJSなんて『もう役目は終わった』なんて声がでております
  が、本当のレベルでああいった騎手の騎乗を国内のメンバーが目の当たりにすることがなぜ不要なのかがわかりませんね。

こ・本来の目標が別にあったのだとは思いますが・・・

あ・そうですね、ただ、日本の騎手は『巧くない』という観点に立ったときにああいった招待競争は続けるべきだと思います

こ・なんだかんだいってただ『荒れるから好き』なだけのクセに(笑)

あ・まぁ、それもありなん(爆)どっちにしても騎手も馬も国内レベルでのレベルアップが必要、日本の競馬が日本の競馬としての主体性
  が持てるような1年になればいいと思います。だから長距離レースも残すんだぞ!

こ・まぁ、そこそこ新年の遠吠えも終わったところで抱負を・・・

あ・情報整理をする

こ・なんですか?それ??

あ・せっかくJRA-VANを使わざるを得ない環境なんですから、レースメモをもっと活用しようと思います。ブックも650円と値上がりしている
  んですから、自分の目で見て感じたことや番組で言っていることを毎度きっちりメモってデータの蓄積量を増やしたいと思います。

こ・エエことですね、半年後にもう一度見直してみてください(笑)わたしは『人気馬を嫌わない!』です。去年は頑なに人気馬を嫌って
  負けてしまったことが多かったのでもう一度原点に返ってきっちり人気馬を絡めて取りたいと思います。

あ・絡めるということは・・・穴も狙うんですね(笑)まぁ、お互い半年後にコレ見てみましょう(笑)


もどる