競馬トークその49

あ・クラッシック第一弾も終わりましたね・・・

こ・滑り出しはどちらもあたりそうであたらない惜敗と言う結果でしたね

あ・ではスプリント路線と桜花賞・皐月賞を回顧しましょう

こ・その後にクラシック今後の展望から予想を行いたいと思います

あ・まず、高松宮記念ですが・・・

こ・今年度もスプリント路線の低レベル化は避けられないですね、マイラーであったはずの、しかも重賞常連でもない馬が強い勝ち方をしてしまう
  と言うのは全く去年と一緒ですね。このままでは今年の安田記念やスプリンターズSやマイルも外国馬にやられてしまうような感じですね

あ・そうですね、スズカフェニックスはいい馬だと思うんですが、ここを勝ててしまうことが問題ですね。生粋のスプリンターが産まれてこないということが
  日本の生産界のでも危機意識のなさがあると思うんですね

こ・生産界の危機意識とは??

あ・今年も去年も高松宮を制したのは同じ父ですね

こ・ええ、サンデーサイレンスですね

あ・基本的にサンデー天国になってしまい、サンデーとサンデー系そして母父サンデーに合う種牡馬という基準でしか生産価値を求めなくなってしまって
  いて、そうなると一定適性の馬しか増えなくなってしまいますね

こ・他にもいるにはいるんですけどね・・・

あ・ただ、スプリント系種牡馬やスピード値の高い種牡馬が日本で活躍しにくい状態にあるのも事実です

こ・バクシンオーくらいですか??

あ・そうですね、その当たり期待を込めてアドマイヤコジーンには頑張ってもらいたいのですがね・・・

こ・そういう意味では今年の高松宮も危機感を募らせるものでしかなかったかもしれませんね。ペールギュント2着では本当にG1かオープン特別か
  分かりませんものね(笑)

あ・さて、桜花賞ですが・・・

こ・くやしいです!!ちゃんとカタマチボタンも抑えられていたものですから・・・

あ・わたしはローブデコルテで痛恨の4着ですが(笑)

こ・1・2着の逆目を買っていれば・・・と言うのが悔しくて悔しくて・・・結局勝ったダイワとウオッカは抜けて強いと言う印象を受けましたね

あ・ウオッカはもったいなかったのは直線の接触ですね、あれでいったんブレーキがかかりその瞬間にダイワスカーレットが加速していきましたね

こ・あれがなければ1馬身差は詰めていたでしょうしね、もったいないです

あ・さて、ここからどうかというところですが・・・

こ・2頭に迫るのは桜花賞組みからはどうでしょうね???私はベッラレイアを絡めて3強かな?とおもってますが・・・

あ・どうでしょうね?2400と言う距離になると桜花賞を前々で粘った馬に分があります。逆に桜花賞で差してきたような馬はなかなか難しいと言うのが
  去年までの定説でした

こ・今年もそうなら上位3頭は有力ですが・・・

あ・しかしながら今回コースが変わりましたね、あの前がだらだら残るレースですから上位2頭は別としてもカタマチは厳しいでしょう
  ちなみにベッラレイアは今回かなり緩みないペースで差してきましたから次回は展開しだいと言う所でしょうかね?

こ・結局3つ巴ですか・・・

あ・う〜ん、でもウオッカ強いですよ。逆にああゆうぬるいコースで前々で勝ったダイワが不安がありますね。
  ずばり1着ウオッカ・2着ベッラレイア・3着ミンティエアーでどうでしょう???

こ・ウオッカは頑張って欲しいです!さて、皐月賞はあさぼんさん痛恨でしたね(笑)

あ・なんで(笑)やねん・・・(笑)しかしながら悔しいですね、1着ヴィクトリー・3着ホウオーが見えていて・・・

こ・パドックで気になる馬が・・・

あ・サンツエッペリンですからね。どこまで馬券下手なんでしょう(笑)

こ・すっぱり単複なら当たってましたね

あ・まぁ、今更ジローですけど(笑)しかしながら、皐月賞は前半1000mを59秒台で回ることが多くそういったペースで前々で走って勝った馬がいれば
  かなり有利ですよね。しかも父ブライアンズタイム・・・大一番の強さは定評ありですからね

こ・唯一の不安は騎手(笑)

あ・おかげで最後にワイドとか買ってましたモンね(爆)どこまで根性のない馬券士なんでしょう(笑)

こ・しかし思い通りの前残りですがズバッとダービーはホウオーでいいでしょう!!

あ・ちょっと馬の格が違うんじゃないかと思うくらいすごい馬体ですからね。ある意味父や叔父や何やらカンやらと一緒の血のドラマとなるんでしょうか?

こ・ジャパンカップも有力でしょうね(笑)

あ・まぁ、小回りに向かない血統ですからね、東京・京都はいいけど阪神・中山は不向きそうですね

こ・ではダービーの相手は??

あ・アドマイヤ(笑)後はわかんないですね、たぶんこのあたりで『ノリ2着付け』がありそうですが(笑)

こ・私もそのあたりでいいかな??と思います。さて、古馬戦線ですが・・・

あ・今年は混戦で分からん!以上!!

こ・なんですか?それ??でも難しいですね・・・

あ・まぁ、古馬はもうちょっとしてから書きましょう(笑)とにかく天皇賞を当てて憂さを晴らしましょう!!!

こ・あたればね・・・

あ・あたれ・・・(笑)

もどる