競馬トークその46

あ・気がつくとクラシックも本番に入っておりまして

こ・相変わらず定期的な予想が出来ないこのコーナー(笑)

あ・まるで眠っている間にG1が終わっていたような感じですね

こ・眠っていたのはあさぼんさんの馬券だけだったような気もしますが(爆)

あ・触れてはいけないところを・・・眠った虎が更に熟睡しそうですが(笑)

こ・ちゅうわけで、春のG1戦線から今後の予想に繋げていきましょう!!

あ・まずはフェブラリーは置いておきますね(笑)

こ・カネヒキリは何でもドバイで4着に繰り上がりそうなんですよね

あ・ちょっと賞金が上がって金子オーナーもお喜びではないでしょうか?(笑)

こ・あれだけのお金持ちはその程度では喜びませんよ(笑)

あ・いやいや、案外お金欲しいかもよ?

こ・その話題は後で吠えてください(笑)では、高松宮記念ですが、オレハマッテルゼと言うことで待ってましたのG1勝利でした

あ・これは年末のトークでも挙げたとおり、『別路線で頭打ちか全く極端な脚質の馬』というところがそのままでたかな?と

こ・オレハマッテルゼはどうでしょう?今後マイル路線などでも活躍といけるでしょうか??

あ・どうでしょうね?こざるさんはどう思います???

こ・う〜ん、マイルには他にも強い馬がいますからねぇ・・・オレハマッテルゼは丁度空き巣になったG1を勝ってしまった
  という感じが非常にするのですが。

あ・そうですねぇ、ちょっと厳しいかな?

こ・そして桜花賞はアドマイヤベガ産駒がG1初勝利!非常に嬉しかったです。もちろんオークスでも期待をしているのですが
  距離が少し心配ですね。1800までかなぁ?と言う気持ちがしますが・・・

あ・いけるんじゃないですか?今のところ瞬発力があるタイプの馬で距離の適性を見せている馬はいませんから・・・

こ・となると、桜花賞の再現なんかもありえそうですね。

あ・そうですね、私の期待はアサヒライジングです。ってこれも桜花賞上位組みか

こ・でも人気なかったりして(笑)ちなみに謎のフサイチペガサス産駒シークレットコードも出走予定ですが?

あ・これで勝ったらボス凄すぎですね(笑)

こ・皐月賞のメイショウサムソンはどうでしょう?

あ・これはいい馬ですよ!久々に心躍るスターホースかも?

こ・当然ダービーも狙えそうですね!!

あ・ズバリ3着!菊は2着!有馬でディープインパクト・ハーツクライの3着!来年独裁帝国を作る!!!!

こ・すっごい予想ですがそれって・・・

あ・そうテイエムオペラオーと同じ路線で(笑)でもそれくらい評価は高いですでもクラシックは苦労して欲しい!

こ・ではダービーを勝つのはどの馬ですか??

あ・最後のサンデーでは?

こ・となるとジャンク?(笑)

あ・3着馬に(笑)は失礼でしょう(笑)って私も笑ってますが

こ・それはサンデー系ということでいいのでしょうか?

あ・そうですね、だから今回マイルCを勝ったロジックや馬鹿にしているとドリームパスポートあたりは
  もういっちょ2着!と言うのもありそうですね。

こ・現時点でのあさぼんさんの最有力は??

あ・これもサンデー系というこでアドマイヤメイン。ありゃ強いな。同じ逃げ切りでも去年のダンツキッチョウより強いでしょう

こ・そうですね、ある意味今回は楽に行けるかもしれませんね。同じアドマイヤでムーンの復活も期待したいですね
  そういう意味ではフサイチリシャールはちょっと限界が見えてしまったかもしれませんね。

あ・いや・騎手を替えて内枠引いて強気に行けたらまだわかんないですよ。とりあえずことは『萩S組』は要注意です。

こ・皐月はワンツー・2歳チャンプ・マイルC勝ですからね・・・さて、天皇賞ですが・・・

あ・強い!ダビスタかと思いました(笑)

こ・あれだけの馬なんですから、本当に見られて良かったですね。もはや敵は国内にはいませんね

あ・リンカーンの横山騎手があれだけの騎乗をして負けるんだから悔いも何もないでしょう。

こ・直線のときは「負ける!?」と思いましたもん。

あ・私は3角で上がったときに甲子園球場で「あらら・・・まけたか?」といって回りの阪神ファンから大ひんしゅくでしたよ(笑)

こ・死にたいんですか(笑)丁度ピンチのときだったんですよね(笑)だいたい酔っ払って二日酔いで行くから散々な目に・・・

あ・あの、説教はそれくらいで・・・(爆)

こ・(笑)とにかくディープインパクトは海外遠征ということで、今日正式に宝塚記念⇒凱旋門賞という路線が発表されました
  それについてはどう思われますか?私はブログの方で吠えましたので(笑)

あ・極力冷静に吠えさせていただくと(笑)なんのいみがあるのか??と言いたくなりますね。別に凱旋門賞に挑戦する事は
  構わないのですが、そのローテが意味がわからない・・・なぜ宝塚を使うのか?ですね

こ・国内であれば調整も十分に出来るとか海外での厩舎が借りれなかったとかいろいろあるのかもしれませんがねぇ

あ・いろんなところで議論が紛糾しているようですが、3つの問題点があると思うんです。
  1 現地の馬場になれる期間が少なくなる
  2 これ以上の勝負付けの済んだ馬との戦いは利がない(お互いに)
  3 連続使用の京都2200を走るリスク

こ・1は確かに誰もが思う疑問ですね。2は?

あ・恐らくどの馬も「春天はディープインパクトで仕方ないけど宝塚にはハーツクライもディープインパクトも出ないし・・・」
  と思っていたと思うんですね、特にリンカーンとか(笑)

こ・出てこられたらさすがにゲンナリしますね。

あ・ライバルといってもリンカーンを除けばシックスセンスもジャパンもスズカもほとんどが戦線離脱。こうなると
  確実にディープインパクトのいない秋天のほうが良いのではないですか??私ならそう思います。

こ・そうすると少頭数の可能性が高いですね。

あ・そんなレースで何の調整をするんですか?というのが2番目そしていつもは阪神の開催の時期に京都です
  代替開催の京都で宝塚が前回行われたときは

こ・ライスシャワーが悲しい事故になりましたね

あ・あまり負担の大きい馬場に出るのは危険だと思うんですよね。無事であれば良いですが、疲労が激しいので
  秋は休んでJCから有馬に行きます!なんてことになったら暴動モノでしょう(笑)

こ・もしかしたら引っ込みがつかないからとりあえず「出る」といっておいて結論を先延ばしにしているのかも知れない
  ですね、馬最優先で考えるならリスク回避の理由付け出走ととってもうなづけます。

あ・どんなローテを取るのも調教師とオーナーの自由ですが、賞金が高いからだったら悲しいことですね。
  もちろんいいレースになって、凱旋門賞でいい競馬ができてくれたら私の吠えは意味のないものになりますし
  そう合ってくれるなら嬉しいことですが。まずは夢をかなえる!と言う前に「馬や関係者にとって納得の行くもの」
  であってほしいです。といっても馬が納得行くかわかりませんが(笑)

こ・議論は耐えませんが、もちろん納得の行くものであればいいですね。

あ・そうですね。ついでに私の馬券も納得の行くものになってくれれば・・・

こ・とりあえず回収率20%以下はまずいでしょ(笑)

あ・ディープインパクトを心配する前に自分を心配しなきゃねぇ(笑)

戻る