競馬トークその43

あ・さて、秋のG1も開幕しました

こ・一番いいレースが最初にあったなんてことになって欲しくないのですけどね(笑)

あ・さて、これから一つずつ展望を述べていきたいと思っていたのですが・・・・

こ・どこまでやるんですか???

あ・徒然なるままに(笑)

こ・とはいっても最後までとてもわかりませんからね

あ・でもエリ女はわかるんでしょ??

こ・アドマイヤグルーヴ!

あ・私もJCはわかりますよ

こ・なんですか???

あ・外国の馬

こ・わかってないじゃないですか!

あ・だったらいいなと思っています(笑)

こ・ちゅうわけでまず今週の秋華賞ですが。2強対決ですね

あ・今年のテーマは『血』ですね

こ・血統なら毎週やってますけど?

あ・いえ、エアメサイアの血のなせる業がどこまで残るかが面白みを出しそうですね

こ・詳しく能書きをどうぞ(笑)

あ・母はエアデジャヴー7年前このレースの3着ですね。その前のレースは秋華賞トライアルだったクイーンSを
  勝って臨んでます

こ・ふ〜ん、ま、似てるっちゃ似てますね

あ・そのデジャヴーはオークスの2着馬です

こ・一緒ね

あ・勝ったのは2番人気になった桜花賞馬です

こ・おおおぉ〜

あ・というわけで、母の血のなせる業と言うものをまざまざと見せ付けるとなれば・・・

こ・勝つのはラインクラフトと言うことですね

あ・それもそうですが・・・

こ・なにかあるんですか??まさか別の馬が勝つとか???

あ・いえ、勝つのはラインクラフトでしょう。。。でも問題は2着なのです。そのときの2着はナリタルナパーク
  前走トライアル掲示板に載るも敗戦。ちなみのその前は条件特別を勝っています。

こ・今回当てはまるのは・・・・バッチリ当てはまるのはいませんが。条件戦を勝ってトライアル6着の
  シルキーステラ。前走トライアル5着のトーホウレビン。こんなもんですか??

あ・あとはクリソプレーズ何かも面白いですね。私は抽選待ちですがトーホウレビンに期待してます
  ティコティコタックのような雰囲気が満々です。

こ・それって単純に親父が一緒と言うだけでは???

あ・Oh!that’s right!!

こ・これだから当たらないのでしょうね(笑)後はいかがですか???

あ・正直本当に強い3歳のうちの2頭ガでていないのですから(ディアデラノビア・シーザリオ)ここまでが限界でしょう
  これ以上の馬に何かを求めることもできませんし。求めてませんから。

こ・手厳しいお言葉ですが・・・次はもっと手厳しそう(笑)菊花賞です

あ・ディープインパクト。以上

こ・では次に行きます・・・ってなんか言いましょう!!(笑)

あ・これだけ相手レベルが低いと2着は何かを考えるのも馬鹿馬鹿しいです。だいたい、3冠や圧倒的な強さを
  見せる名馬のレースなんて相手になる馬が素晴らしい競馬をしてナンボでしょう。

こ・今年はだらしが無いのか、ディープのレベルが高いのか・・・

あ・結果的に天皇賞に行ったキングストレイルとストーミーカフェでわかるのかもしれませんが、今年はどっちも
  最悪ですからね・・・本気で競馬を辞めようかと思うくらいのレベルの低さですから。

こ・おー爆弾発言♪

あ・まぁ、ディープインパクトの敵は私の単勝10000円だけということで。事故の無いように走ってください

こ・と言うことで天皇賞(秋)くらいまでは話しておきましょう。私はタップダンスシチーの復活Vを期待してます
  休み明けでも、と言うより休み明けはしっかりは知れるようなので、距離も丁度いいかなと思うのですが?

あ・そうですね、でもちょっとこの前のチャンピオンSでゼンノロブロイは見直しましたけどね。今回はダレが鞍上
  ですか??

こ・横山騎手だそうです

あ・賀ですか?義ですか??

こ・典にきまってるでしょ!!!(怒)

あ・微妙に面白いですよね。天皇賞でアドマイヤロードに須貝だったのと同じくらい爆発的に面白くなるのに(笑)
  あの時はオッズがスタート時点ではアドマイヤロードが1番人気だったなぁ・・・

こ・ではあさぼんさんはゼンノロブロイ??

あ・負けるのわかるんですけど、サンライズペガサスは買っておきたいなぁ。前回の天皇賞のときは本気で狙った
  し・・・あの時と鞍上も変わって後藤騎手ならいいかなと思うし。。。

こ・スイープトウショウはいかがでしょう??

あ・前が残ってしまいますからね、なぜか東京は・・・・好位から瞬発力を見せられたら難しいのでは??

こ・丁度毎日王冠はそんな感じで負けてますからね

あ・恐らく香港マイルで強かった!!とかいわないかなぁ

こ・行かないでしょう(笑)

あ・真面目な話、サンデーサイレンスの瞬発力勝負になったら前哨戦勝ったサンデーとかロブロイの出番でしょう
  けど、逆に変にわけのわからん馬が引っ張ったら、タップダンスシチーなんかが圧勝したりして・・・

こ・というわけでここまで纏めると、秋華賞はヒモ荒れ。菊花賞は置いておく(笑)天皇賞はサンデーvsタップ?

あ・まぁ、とりあえずはそんなところかなと思いますけどね。ホウキパとかエリモとかちょっと違うでしょうからね
  スズカマンボも含めてよく取捨選択を考えないといけませんね。

こ・後のレースは後編でと言うことでお茶を濁しておきましょう(笑)

あ・今年は3連単の勝負もありますので頑張りましょか??

戻る