競馬トークその39

あ・さて、スプリンター・秋華賞・菊花賞・天皇賞と4つのG1が終わりました。

こ・ゴールデンジュビリーにふさわしい競馬になってますか??

あ・馬券的には本当にゴールデンジュビリーなんですがね・・・こざる先生はあまりゴールデンじゃないみたいですが(笑)

こ・もうめちゃくちゃですね、天皇賞はけちょんけちょんにやられてしまいましたしね

あ・まさに「まわりが思ったことと逆の結果になる」という博打の法則どおりの展開でしたね。。。

こ・菊花賞もそうですね、まわりが「混戦で上がり馬不在なら春の実績馬から!」といえば伏兵がドカンといってしまうし

あ・天皇賞では「東京ならトニービン」と言われればサンデーが1・2・3着だし(笑)

こ・ただ、騎手だけ見れば菊→岩田騎手。秋天→ペリエ騎手と買おうと思えば変えますしねぇ・・・

あ・私なんか秋天の前電車の中で、競馬初心者の会社の同僚に「買うなら名前の知ってる騎手・・・といっても武しかしらん
  やろうからそれとカタカナの騎手買って置けばいい」と知ったかぶりしてアドバイスして

こ・そのとおり買ったら秋天当たってますよね(爆)

あ・だからって買えないよな〜〜〜と思ってたんですが、当初から言っていた理論から言えば買えなくもないんですよね

こ・それはなんですか??

あ・サンデー向きか否かをラストの上がりから予測することが出来たんじゃないかな??と言うことです

こ・最近そればっかりですが、当たってるので聞いてみましょう(笑)

あ・秋華賞 12.4 - 11.0 - 12.1 - 12.4 - 12.0 - 12.0 - 11.6 - 11.7 - 11.6 - 11.6
  
菊花賞 12.8 - 11.9 - 11.3 - 12.4 - 12.0 - 11.9 - 13.3 - 12.8 - 12.8 - 12.9 - 13.5 - 12.3 - 11.8 - 11.7 - 12.3
  
と言う風に上がり4ハロンが速くなっているんです。こうなると持続力が問われてくるのでサンデーはこない
  結果として非サンデーの馬が飛んでくる・・・

こ・ダンスインザダークとかトウカイテイオーとかカーネギーとかなんやかんやといますねぇ、でもエンドスウィープは
  底力のないミスプロ系じゃないですか??これいかに?

あ・気合入ってたんでしょう(笑)まぁ、それは冗談としてどちらかと言うと母の父のダンシングブレーヴが強く出てますね
  極端な競馬をするところなんかはよく似ています。それにミスプロでも距離の持つエンドスウィープが入りああなった

こ・では天皇賞のラップを見てみましょう 12.6 - 11.4 - 11.8 - 12.2 - 12.1 - 11.8 - 11.9 - 11.4 - 11.4 - 12.3
  
加速されているのがラストの3ハロンからというのが良くわかりますね

あ・そうなると「上がり3ハロンの申し子サンデー産駒の天下ですわな。結果ちょっと家賃の高かった牝馬でも来ちゃった

こ・いえ!グルーヴは強かったんです!!(笑)でも確かにああならないと難しいでしょうね。実質ダンスインザムードも
  アドマイヤグルーヴも内ラチの経済コースを不利無く通って、しかもおあつらえむきのスローペースですものね
  あのスローもローエンの横山騎手もそうですが、2番手の岡部騎手も前をつつかないでチンタラペースを演出して
  ましたね。あれなら同厩舎の援護射撃に十分なりますものね

あ・後々考えると、ありゃダービーのマイネル軍団より露骨な戦法だなぁと思いますよね(笑)

こ・そう考えるとこれからのG1はどうでしょう??まずはエリ女から

あ・これは京都外回り2200と言う性質からも瞬発力勝負になりやすいですよね。ズバリサンデー向きレースになる!

こ・そうなると面白いのはスティルインラブですね。あとはアドマイヤグルーヴ♪

あ・イヤイヤ買いますわ(笑)

こ・ご〜〜〜(怒)いややったらかわんかったらええやん!!

あ・いえいえ、普通に考えたら買いにくいんですが、押さえようかな??と・・・

こ・ではマイルCSは??

あ・今まであまりサンデーと相性が良くないレースで、確かにジェニュインとか勝ってるんですが

こ・厳しい流れになることが多いですからね。そうなると非サンデー??

あ・といってもこの距離になると他の血脈も多いですからね。単純なペースだけでは物は言えないでしょう
  面白いのは距離が長すぎて、あるいは短すぎて負けた馬ですね。

こ・ジャパンカップと有馬記念はどうでしょう??

あ・普通ならサンデー向きがJC、非サンデー向きが有馬となるんでしょうけど、今年は逆のような気がします

こ・ほう?何か根拠があるのですか???

あ・ないです(笑)

こ・何じゃそれ???(笑)

あ・ただ、さっきから言ってるように大衆がそういう風に思い込んでるときは逆になりますから

こ・たとえば??

あ・ゼンノは2000と言う距離で何とかG1を勝ったが、本当はそんな強くない⇒JC負け(やつはり)⇒有馬記念勝ち
  てな感じですわ

こ・ないでしょう・・・・(笑)

あ・まあねぇ・・・でも勝ちそうな馬がいないのも事実なんですよね。リンカーンもこれ絶対忘れちゃいけない気がします

こ・サンデーという頭ではったら来そうな気がしますけどね。。。

あ・あと追い込みと言う脚質でどうしても有馬で嫌われそうなハーツクライは怖いなぁ・・・

こ・あさぼんの年末はサンデーとの戦いですね(笑)

あ・ま、JCも有馬も買う馬がいないというので悩みそうですけどね。タップも要らないでしょうし

こ・え?そうですか???

あ・これも予感です。まぁ、そんなこといってるから年がうまく越せないのでしょうけどね(爆)

もどる