競馬トークその25

あ・天皇賞秋も順当な幕切れでしたね

こ・誰も落ちないでよかった(笑)

あ・しかし前日に巨人が日本Sで勝って「原さんの現役の背番号8でオッケー!」が現実になるとは・・・

こ・ついでにホームラン打った清原選手の背番号の5枠ですしね。

あ・とまぁ、しょうもないことはおいておいて、シンボリクリスエスは強かった!!

こ・まさに抜け出すタイミングが素晴らしいですね。頭のいい馬で素直そうですね。
  今後も活躍が見込めそうですね、素直な馬は消耗が少なそうですしね。

あ・ケチをつけるつもりはありませんが、クリスエスにも一つ乗り越える壁がありますね

こ・なんですか?

あ・それはいったん落ちた後です。クリスエスに代表されるロベルト系はいったん落ち込むと復活に手間取って
  しまうと言う傾向があります。どこかで負けた後にどう立ち直ってくるかが分かりませんね

こ・もしどこかで負けたら終わり??

あ・それだけでなく、順調さを書いた後に休み明けで出てきてもそうですね。非常に恐い要素は残っています。
  ただ、それくらいしか弱点はありませんね。順調に行ったらJCは狙えるんではないでしょうか??

こ・では二着のナリタトップロードですが、あれくらいは出来て当然!という感じですね。
  あまりにも堅実すぎて面白みが無い・・・そういう感想を持ちましたね

あ・でも、今回は後ろから差すと言う「できるんやったらはよせえよ!」という騎乗でした。

こ・あれだけ、先行馬が揃っていたら前だと巻き込まれるのは明白、四位騎手がお得意の「大外ぶん回し」で
  上手くトップロードが乗ってこれた。騎手が馬云々より自分の騎乗スタイルを貫いてそれに馬も答えたと
  言うことで、しかしあれを見ているとどの騎乗がその馬向きか分かりませんね。

あ・次も四位騎手ですかね?

こ・でしょ?これが3着だったらね・・・・・

あ・降ろす理由は無いですね、先に約束してない限り・・・・・私としてはJCはナリタと半年前から決めていた
  それに妙味がなくなったので、ちょっと嫌なんですけどね。

こ・さて、3着のサンライズですが・・・・

あ・痛恨でしたね、まあ、あの騎手ですからあの騎乗でしょうけどね。今回は騎手の力量というより「騎手のスタイル」
  が勝負を分けてしまった。と言えるレースかもしれませんね。持ち味は皆しっかり出せたのではないでしょうか?

こ・皆きれいなレースをしていたのは好感が持てましたね、だけに上位の馬は強い!と思います。

あ・JCで買えそうな馬は?

こ・ジャンポケ!(マジ)でもテイエムも頑張って欲しい!!でも無理かなぁ??

あ・騎手変えたらトップロードみたいになるんじゃない??

こ・そうかも・・・なんか折り合ってるのか分からないし。エアシャカールも面白いかな?

あ・でも武騎手でないと走りませんで。

こ・やはりJCはまた悩みそう。でも確実に外国馬で悩むことがなくなりましたね。

あ・私も日本の馬場で外国馬が勝てるとは思いません。しかしそんな風な風潮になっていてもしマスコミが
  「もう外国馬に敵はいない!」的な論調になったときに外国馬の妙味が上がると思います
  それならイタリア馬とか、マイラーとかで不当に人気の落ちた外国馬を狙ってみたいですね。

こ・サンライズで心中では?

あ・そのスタンスは変えません。次回は試金石ですね。あの騎乗で人気が落ちるとも思えませんが
  今の所◎ですからね。

こ・またあさぼんの太陽は日没へ向かうようです(笑)

戻る