競馬トーク14

あ・先週は二つの見ごたえのあるG1がありましたね。

こ・ドトウにとっては不完全燃焼なレースでした。不利を受けてしまって、どうしようもない。
  コメントで安田騎手が「あれが競馬・よってきた馬も悪いけど、そういう風に乗った俺も悪い」とのこと。
  次にかけて乗って欲しいですね。次はテイエムだけでなくてドトウにとってもラストランですから。

あ・最初にダートから行こうと思ったのですが感極まったようですね(笑)私はこのレース国内ラストランのステイにかけました。
  結果的に4・5着という二人の軸馬ですが何が悪かったのでしょうね??

こ・ドトウに関してはあれが能力の限界ではないと思います。不利と内を通らされたことが最後まで響いてしまった・・・・
  あれでは実力も発揮できませんね。

あ・私から見るとドトウという馬がだんだんわかってきた感じがしました。やはりテイエムとの比較で行くと分が悪いみたいです。
  能力的には現役古馬2番手の座は揺るぎませんが、テイエムに勝つ・・・・となるとちょっと難しいのではないでしょうか?

こ・う〜ん・・・・・そうかもしれない。でも展開次第で変われる位置にはいるということで。

あ・まぁ、対抗勢力であることには変わりないでしょうね。私のステイは

こ・能力の限界ということで(笑)

あ・しかたありませんね、よく頑張っていますが。しっかり自分のポジションはわきまえていますね。最後トップロードに
  差されたのは余計だったけど(笑)でも、序列のはっきりしない香港でのラストランはわかんないですよ。
  たたき4走目・・・・・・まさに走り頃・・・・・・劇走ならそこしかないでしょうね。

こ・まさしく。トップロードですが少し触れておきましょうか??あの結果は実力を発揮したといえるのでは?
  あの位置にいるべき馬だと思うのですがね。今までがダメすぎだっただけ。

あ・少し毒入れていい??あれじゃダメです。

こ・ダメッすか?!

あ・だめだね、気楽になって走れる位のことはダイワテキサスでも・ジョービックバンでもホットシークレットでも出来るんです。
  本来のこの馬のあるべき位置って違うと思うのね。同じ結果であったとしてもこちらに与える印象がもっと違わないとダメです。
  今回の3着も、上位2頭にからんでの3着ならばんばんざいですが、ステイゴールドや不利を受けた馬を必死こいて
  振り払った3着では意味がありません。それだけ期待された馬ですし、何が来年に必要なのか?考えないといけない

こ・落馬の精神面でのショックを気にする発言が多かったですが。

あ・落ちたのは後藤騎手と渡辺騎手の責任だから。それでピーピー言うのもいかん!トップロードが来年の競馬を
  本気で引っ張る気持ちがあるのであれば、もっと強い存在でいてもらわなきゃいけない。
  来年はジャングルポケットは海外をにらんでいるし。後の勢力で長距離界を引っ張っていける存在は、
  まだわからないのだから。本当に競馬が面白くなるためには彼がどれだけ走れるか?
  相手はジャンポケでもマンハッタンカフェでもなくて、存在しないオペラオーやドトウやタキオンの
  影が相手だと思って来年はやって欲しい。馬場がうんたら・芝がうんたらいうてるうちはあきまへんな。

こ・それだけの期待と責任のある存在になるわけですね。で・・・・ここまでジャンポケがあまり出てないのですが・・・・
  あの馬は東京2400の申し子ですね。海外に行く上では春の天皇賞での結果がなければ「所詮東京だけ」といわれかねない。

あ・大丈夫ですよ。

こ・その根拠は???

あ・鞍上がペリエだから

こ・そんなに角田騎手はだめですか!!!

あ・いえいえ(笑)そういうことではなくて。誰が乗っても右回りも走りますよ。ちゃんとした精神状態だったら。
  今回はペリエ騎手で、馬も走ることに集中していたしね。海外でも乗ってくれるのなら。大丈夫でしょう。

こ・それってやっぱり○田騎手がだめって・・・

あ・か〜〜〜〜〜〜〜!!!それは言わない約束!!!

こ・ではJCDの話題を・・

あ・クロフネがすごい!以上!!

こ・そういわれると身も蓋も・・・・・・でもすごいです。お見逸れしました。海外ではどうですか??

あ・合田さんに聞いてください(笑)でも、海外ではわからないですが間違いないことはひとつだけある。

こ・なんですか???それ???

あ・間違いなく、大井では走らない(笑)鞍上も苦手にしてるし。深いダートじゃダメでしょう。

こ・あ〜〜〜、でも乗り越えたりして。

あ・そうなったらドバイでもアメリカでもジンバブエでも勝てますよ。

こ・なんでジンバブエなの?とにもかくにも日本が、そして3歳が強かったJC&JCDでした♪

あ・今週はズベナイルフリーズ!!

こ・ジュベナイルフィリーズです。かまんと言え!

あ・あまたがフリーズしそう・・・

こ・それはあたま!!

戻る  次へ