home | contact |    

About     
虎雄会とは
会長の挨拶
観戦記
Fan        
応援歌
解説者列伝
福本豊語録集
応援歌着メロ作成
虎ファンならこれ
写真・サインなど
player      
新戦力
ドラフト選手
koshien    
甲子園基本ガイド
甲子園に行こう1
甲子園に行こう2
鳴尾浜に行こう
other       
LINKS
応援BBS
ブログ
Webmaster
Contact





福本 豊氏
 阪急黄金時代を築き、蓑田、大熊選手らと共に鉄壁の外野陣を誇った名選手
の1人である。通算盗塁1000盗塁以上で名球会、そして殿堂入りを果たすスター中の
スタープレイヤーである。阪神コーチを経て現在、大阪ABC朝日放送の解説者と
して珍語録を連発し、絶大なファンの支持を集め,
"得点が入らないスコアボードにゼロ並ぶ”そんな様子を実況アナに振られ
「たこやきみたいでんな」 と言った事は今も伝説に残り、永遠に語り継がれる名語
録である。。全国ネット中継であろうとラジオであろうと大阪弁を連発するあたりは
痛快。そんなみんなが愛する福本さん珍語録を並べてみました。




福本っさん言葉↓ 普通の解説者だった場合及び同義語↓
ピーンと打ち上げる ポーンと打ち上げる(ポップフライ)
足がピヨッと出る ??謎です・・・
プイっと空振り 思わず手が出て三振


語録集1  
浜中の打席中
中田良弘氏  「試合前、浜中と喋ったんですけど、バッターボックスでタイミンングが遅れる
          と本人が言ってましたけど、どうなんでしょうか福本さん?」

福本っさん   「はよしたらええねん」

はよしたらええらしいぞ浜ちゃん

語録集2
赤星のレフト前ヒットに対し
中田良弘氏  「赤星は最初からおっつけてるように思えましたね〜・・・」

ここで5秒の沈黙

福本っさん 「俺に聞いてるん?」

誰に聞くねんふくもっさん!!

語録3  
藤本の打席中
中田良弘氏 「藤本のスタメン定着が阪神の好調を支えてますよね〜
         後はスタミナでしょうかね〜福本さん?」

福本っさん  「寝とったらええねん」

藤本聞いた??寝なぁあかんで!

語録4 
赤星の盗塁に対し
実況アナ  「悠々セーフでしたね〜どうですか福本さん?」

福本っさん 「あたりまえやね」

語録5
阪神2点先制の後の2人のランナーを残しアリアスの場面
中田良弘氏 「2点入れた後アリアスの3ランが出たら最高でしょう!」

福本っさん  「最高やけどいかへんやん!期待したらあかんのですよ」

案の定アリアスはアウト・・・
同日、同じくランナー金本を一塁においてアリアスの場面
アリアス、ガツーン!打った瞬間大きな声で

福本っさん
 「みんな期待した〜?期待せんかったら打つんよ」

すごいなぁ福本っさん

語録6
赤星盗塁失敗の後
実況アナ  「赤星は谷繁、古田は苦手なんですよね〜」

福本っさん 「苦手作ったらあかんね」

そんな事誰でもわかるちゅうねん!

語録7 
中日クルーズへの井川の甘い球について
実況アナ  「アウトになりましたが甘い球でしたねー」

福本っさん 「あま〜い あま〜〜い」

ただ叫んだだけの福本っさん

語録8
変化球が多い投球をする井川に対し
福本っさん 「変化球で打たれたら悔いが残るもんね、
        僕なんか外野から見ててバカタッレーなんて思ってたもんね」

味方にも厳しい福本っさん素晴らしいのである。

語録9
赤星の盗塁成功に対し
実況アナ  「ピッチャーも警戒してたんですけどねー」

福本っさん 「警戒しても無理やね」

福本っさんにしてみれば、警戒された方が走りやすいという意味に違いない・

語録10
阪神快進撃に話に・・・
佐々木修氏「タイガースつっ走りそうですか?」

福本っさん 「つっぱしったらえらいこっちゃでぇ〜せなアカン事いっぱるあるで」

せなアカン事ってなんやねん福本っさん!??

語録集11 
7回のジェット風船の模様を見て・・・
実況アナ  「福本さんジェット風船膨らませた事ありますか?」 と振られ

福本っさん 「 ない 」

一言で片付けてしまう福本さんは風船には興味なしなのか?


語録集12 
6月序盤の試合解説での一言
実況アナ 「6月に入ってきました、福本さん6月はどんなイメージですか?」

福本っさん「雨降ったら中止!!」

やっぱり伝説の盗塁王は言う事がちゃうね!

語録集13 
浜中の代役八木の活躍に・・・
実況アナ 「浜中も代りになる人がいっぱいいると思ってるんでしょうねー?」

福本っさん「いっぱいおるでぇーー」

居酒屋おっさんの普通の会話になってます。

語録集14 
巨人戦でタイガース8回表の猛攻の時
実況アナ  「止まりませんねー」

福本っさん 「ハハハ 止まらんがな・・」

がなって・・しかもアナの言葉を繰り返しただけ!

語録集15 
大阪ドームの広島戦で
実況アナ  「カープ戦のチーム打率が3割2分5厘ですよ」

福本っさん 「ムチャクチャやね」

最近、一言でアナの質問に答える事が多い福本っさん」

語録集16 
開門時間が異例の午前8時だった日
実況アナ  「今日の開門は午前8時だったそうです」
福本っさん 「まだ掃除してたんちゃうの?」

さすがの福本っさんも8時にはビックリしたようだ。

語録集17 
対広島戦で広島守備陣がエラーをして阪神チャンス拡大
実況アナ  「ミスでチャンスが広がりましたね」

福本っさん 「こういうミスしてると、ガバッーーと取られます。」

ガバッーっと取られるって、アメちゃんのつかみ取りやないねんから!

語録集18
巨人戦で・
実況アナ  「14点差になりました。」

アナはただ試合状況を視聴者に言っただけ。そこで隣りで一人で語っている福本っさん

福本っさん 「どないなってんねん」

福本っさん、あなたがどないなってんねん^^

語録集19 
ヤクルトのリリーフ石井の、地面までつきそうな長いユニホームパンツ姿を見て
実況アナ  「石井のズボン、長くてストッキング見えませんもんね」

福本っさん 「でも・・・ブッサイクやなぁ〜!!」

石井よ、聞こえたか?福本さんがブッサイクって言ったらブッサイクやねん。

語録集20 
東京ドームでのレフトレサムのヘタクソな守備を見て
実況アナ  「レイサムはどこを見ているのか〜!!!!」

福本っさん 「 あれ、外野手?」

やっぱりレイサムは外野手失格の烙印を押された

語録集21 
9回裏不振のアリアスがチャンスでキャッチャーフライ・・しかし
相手谷繁がボールガールが邪魔で捕球できず、再びアリアスにチャンス到来も
お決まりの内野フライでアウト。
実況アナ 「あぁいった後は得てして好結果が出るんですけどねー」

アナウンサーに同調するような口調で・・

福本っさん 「ほんま・な〜スカッピ!」

でました!意味不明のカタカナ語録! (スカッピは野球界でよく使われる表現らしいが)


語録集22 
巨人戦で佐久本投手が連続四球を出す模様を見て、

福本っさん 「まぁ〜何してんねんと言いたいねん」


home | contact | site map    
Copyright © 2002-2005 Koyu-Kai. All rights reserved.