文部科学省学力テスト結果は好成績も思考力は低い


学力テスト結果の解釈で揺れる現場

学力テスト:「好成績」戸惑う文科省 なぜ、上向いたのか

現場をみないでテストの結果だけで判断しようとする悪いくせは抜けきれていない。先の国際学力テストの結果が悪かったのも、思考力が低下しているののも、ゆとり教育、総合学習の時間がまちがいだったのではなく、現場の準備を周到にしなかかった文科省の責任。教育理念が変化する中で現場教員の再教育制度が手薄なのがダメなんでしょう。塾が成果を上げるのは現場教員の研修制度が徹底しているからだ。私学だって同じ。公立になぜそれができなのか。子供の通う小学校にしても教育指導の適性が欠ける古い教員がどれほど多いことか、嘆かわしい。


土 - 4 月 23, 2005   04:15 午後