Twitter(ツイッター)をはじめた


たしかiPhoto '09からだったろうか、Facebook と Flickr のアイコンが iPhoto のツールバーに表示され、直接写真を投稿できるようになっていた。が、FacebookもFlickrも、それが何なのか知らなかった。

ひょっとしたら、中島聡氏(Life is beautiful )がPhotoShare を始めたときに、各方面から既存の写真投稿サイトとどこがちがうのかと質問されて、その違いを説明したという記事を読んだ記憶があるが、その写真投稿サイトというのがFlickrだったかもしれない。

要は、インターネットの世界で何が起こっているのか、リサーチとフォローをずっと怠ってきたというわけ。

しかし、iPhoneの情報をおっかけていくうちに、Twitter とTumblrに出くわした。

とにかく、この2つが、頻繁に出ててくる。

そろそろTwitterにかかわってみようかと思ったのは、林伸行氏がマイクロソフトのマック用ソフトページ「マックトピア」に「『Twitter』のススメ」 という記事を書いてくれたからだ。といっても、記事を読んですぐに行動したわけでもなく、かなり日にちが過ぎてからだったと思う。

恥ずかしながら、ほとんどパソコン初心者のように、林氏のいわれるがままにTwitterに参加して、macintochan を名乗った。

そして、まず、林氏をフォローし、iPhonefanをフォローし、中嶋聡をフォローし、彼らの「つぶやき」を読み始めた。とくに、iPhonefan というコミュニティでは、いろんな人がつぶやいていて、iPhone関連の情報収集には抜群の効果がある。

iPhoneでTwitterを閲覧しているうちに、この「つぶやき」と呼ばれる短い文章を発信するのが、とても気楽であることに気づいた。

というわけで、このブログ、更新していないのも、つぶやいてる方が楽ということもある。


ついでにAppBank の記事でTumblr も使ってみようと思った(その元記事が見つけられない)。

TwitterもTumblrも、あとからゆっくり整理して、というのではなくて、いまそのときにすぐ投稿する、というのが醍醐味。基本は独り言の「つぶやき」だが、フォローがフォローを生む連鎖反応によって、情報としての価値が定着されていく(引用=ReTwit)。

それでいいし、それがいい。

今後もブログの更新はすくなくなるかもしれない。


月 - 8 月 3, 2009   05:51 午前