そろそろ新しいツールに切り替え時かも


記事更新が緩慢になってきている。その間にコメントを頂いたり、トラックバックしてもらったりして、ありがとうござます。実はHoloScanのコメントシステムは、コメントのついた記事を探し出すのが一苦労。もっと使い勝手を良くしたい。

ずいぶん前に、新しいバージョンが出るハズだったけど、結局β版のまま、開発がストップした模様。その代替ツールを探していたけど、なかなか時間を割くことができないまま、ずっとやり過ごしてきた。

結局、iBlogというブログツールを使い込んでいないまま、なんとなく記事を書きためてきた感じがする。

それに、この春、なんだか猛烈に忙しくて、4月のうちは連休が待ち遠しくてしかたなかった。まるで子どものようだ。しかし寄る年波のせいか、連休中は体調を崩して寝込んで、やりたいことが少しもできなかった。

つい2~3年前まで、徹夜してでもバリバリ仕事が出来たのに、いまはなかなか自分の時間を作り出すことができなくなっている。これも体力のせいだろうか? 仕事で必要な文章作成能力も格段に落ちてきているように思う。

いろいろな事情で、もうちょっとメンテナンスが楽なブログツールが欲しくなってきてる。

そもそもブログとは何だろう。

私のブログは、いわゆるブログではなくて、旧態依然たる「日記型ホームページ」でしかない。

そこをなんとか脱却したい。


日 - 5 月 24, 2009   02:05 午後