地球サミットにおける伝説のスピーチ


サスティナブル社会とは何かを説明するのに、伝説のスピーチを紹介して、読み上げた。不覚にも、読んでいる最中に感動の涙が止めどなく溢れ出てきて、文字が読めなくなった。

久々に読んだからだろうか?

実際に声に出して読んだのは初めてかも知れない。セヴァン・スズキのようにはスピーチできないが、できるだけ本当のスピーチのように読もうと思ったが、途中で声が詰まって、無理だった。

役者にはなれないな。

しばし、放心状態で授業に戻れなかった。

それにしても、地球サミットでは感動のスピーチだったにちがいない。その場に居合わせた誰もが涙したに違いない。


金 - 9 月 28, 2007   09:51 午後