リーダーになりたいとは思わないけど…


中島聡氏のブログ Life is beautiful のエントリ「リーダーに必要とされる感情知性(Emotional Intelligence) 」を読んで、リーダーの資質はないなあとつくづく思う。リーダーになりたいわけじゃないけど、この感情知性なるものを備えていないことが、人間的魅力にも欠けるというようにも思える。

Emotional Inrelligence(感情知性)には5つの要素がある。
Self-Awareness (自己認識)弱点を指摘されても感情的にならない
Self-Regulation (自己規制)一時的な感情に支配されない
Motivation (動機づけ)周囲の期待以上の成果を出すことに喜び
Empathy(感情移入) 周囲の人の感情に配慮して最善の対応をとる
Social Skill (社交術)必要なときに頼れる人的ネットワークを築くことができる

詳細はLife is beautifulを読んでいただくとして、どれもこれもボクにはないような気がする。

今日、職員の人と居合わせたところに、その上司がやってきて、その人に仕事の具合を尋ねてきた。おどろいたのはその口調だった。その上司が普段ボクと話すときの口調ではなかった。あきらかに下の者を相手としていた。それが親しみのある喋り方であるなら何とも思わなかっただろうが、部下に対して威張るような口調。

そういう人やったんや。

ちょっと、その人のことがかわいそうになった。

リーダーにはなれないな。

ふと、子どもに威圧的になって叱りつける自分を投影。
自分は、リーダーどころか、父親としてもダメか。


木 - 8 月 30, 2007   10:23 午後