ひさびさの梅田界隈


南森町まで調査の打ち合わせに行った帰り、そのまま歩いて梅田まで帰ろうかと思ったが、天神橋商店街を横断したところで、やっぱり寒いから、地下鉄に乗ることした。

ちょうど目の前にあった地下鉄への階段を下りると、いきなり改札口で、そのまますぐにホームへと続いていた。日本橋方面と書いてあったので、地下通路をくぐって反対側のホームに出た。しばらして来た電車はあずき色の阪急電車。何の疑問も抱かずに、そのまま乗車。この間、ずっと学生としゃべっていた。

気が付くと、扇町だった。 ん?

谷町線に乗るべきところを、堺筋線に乗ってしまったのだ。しかも、扇町につくまでまったく気がつかなかった。すぐに降りて引き返し、谷町線に乗換えたのだが、とんだ失態。

さらに、子連れでよく行った阪急百貨店の食堂で今後の作業の打ち合わせしながら夕食をと思って、レストランフロアまで上がっていったら、以前の食堂フロアではない。阪急は建替え工事中で、フロア面積半減しているということも忘れている。

梅田を通って市内に通勤していたのはもう十数年前のこと。休みの日にも梅田まで出かけることは少ない。すっかり田舎者になってしまった。


水 - 3 月 14, 2007   03:14 午前