怒濤のような4月上旬


ことしの春は寒い。3月末に雪が降ったし、昨日など昼間、大津にいて吐く息が白かった。さくらもけっこうながもちしてますねえ。

新入生オリエンテーションも宿泊オリエンテーションを終えて、ようやく一段落。さらに同時進行で指導していた卒業生の学会論文提出も本日5時で終了。明日からは平穏な生活に戻るのだろうか。

それにしても、先週は、毎日3〜4時間しか寝てなかったように思うけど、よく体力がもったものだ。これが以前のように夜型生活だったらだめだったかもしれない。今はちゃんと朝7時前にはおきて、8時には家をでる。ただ忙しいので、帰宅は深夜。深夜の食事はダメなのわかってるが、しかたない。それから一仕事して、ひと風呂、半身浴して、2時か3時にねる。6時から7時までにおきたら、朝も一仕事できる。

さらに、大学では、朝の授業開始前に学生が尋ねてくることはないので、すがすがしい気分で一仕事できる。深夜まで残って仕事しているのと、気分がちょっとちがう。なかなかいいもんだなあ、なんておもう今日この頃です。


日 - 4 月 16, 2006   10:49 午後