あやうく交通事故?


帰宅途中、交差点の信号が赤にかわるとき、タイミングとしては通過しても止まってもどちらでもよかったのかもしれないが、気分的に止まることにした。

つぎの大きな交差点までにゆるやかな峠になっているのだが、いつもより気分的にゆっくり進んだのかもしれない。峠をこえると遠方に信号が見える。すると何か交差点をふさぐような白い障害物がみえる。工事中かなあ? しかし照明はついていない。だんだん近づいてよくみると、事故だった。2台の車が道路を閉鎖していた。避けて端をとおる余裕はなかった。まわりで人が動き回り、事故の通報などをしているようだった。ちょっとショックで途方に暮れていた。

ふときがつくと後続車がどんどん後ろにつく。バックして迂回路に回るタイミングを逸してしまった。しかし、すぐ後ろの車が反対側車線に出てバックしていったので、同じようにバックした。第一発見者でもなかったようなので、事故車には申し訳ないが先を急いだ。


水 - 2 月 1, 2006   11:44 午後