光洋パラダイスの由来


以前も書いた けど、光洋パラダイスの由来は、琵琶湖温泉ホテル紅葉のヘルスセンター「紅葉パラダイス」から拝借したものです。

大阪の人なら誰でも知っている有名なCMソング。琵琶湖と聴くとつい口ずさんでしまうのはボクだけ?

♪びわこおんせ〜ん、ホテルこ〜よ〜♪

琵琶湖温泉ホテル紅葉の曲は、歌謡ポップ調で始まるのに、最後は演歌になるというおもしろい曲。全曲版はほとんど聴いたことがないので忘れた。頻繁に流れていたのは最後のフレーズだけ。頭に焼き付いている。ホテル紅葉と紅葉パラダイスは一緒で、ジャングル温泉をウリにしてて、♪ハダカ天国、ホテル紅葉!♪ というCMもあった。ただしボクは一度も行ったことがない。

調べてみたら1993年10月に「旅亭紅葉」として生まれ変わったらしい。ということは、KOYO PARADISE(光洋パラダイス)のサイトを立ち上げた1997年には、すでに紅葉パラダイスはなかったようです。

もうひとつ「こうよう」のCMソングがあります。
♪有馬兵衛の向陽閣へ♪

もうひとつ温泉ホテルの歌を思い出した。
♪箕面温泉、スパーガーデン♪

子供の頃はスーパーガーデンと思っていた。


月 - 8 月 22, 2005   07:37 午後