PowerBookG4がメモリスロットを認識しない問題


起動音がしなくなったのを調べて行き着いたメモリスロットの故障問題。いや逆だっけ? メモリを半分しか認識しないのを調べてたら起動音が鳴らないことと関係があったということだったけ? どちらでもいいけど、その両方とも下段メモリスロットを認識しなことが原因だった。

ディスカッションボードをじっくり読んで、詳細がわかったので、先日の記事 に書き足した。

故障というと、も少し気になることがある。キーボードを打っているときに、ピッピッとう短い音がする。スピーカからではない。キータッチに音をつけるなんて設定あったかなあ。あったとしてもスピーカからしか出ないと思う。

普段から深夜の作業が多いのでヘッドフォン端子をつないだままにしている(だから起動音がならないことに気づかなかった)。

これって、また何か故障の前兆?




土 - 7 月 7, 2007   11:45 午前