換装した内蔵HDが結構五月蝿い(PBG4)


しばらくFirewireの外付HDで起動して使っていたときはHDへのアクセス音がコロコロとなって、なんとなく愛嬌のある感じがよかった。でもそれは仮住まいで、いずれは内蔵HDを換装するという前提があったから、そう思えたのだろう。

あたらしい内蔵HDは、回転数5400rpmで以前のHDより高速。しかも流体軸受けなので静か。のハズだった。

速さのほどは目に見えて感じるというわけではないし、Xbenchで計測してみても、以前とあまり遜色なく、ちょっと失望。まあ、速度的な期待より容量を確保できたほうがうれしい。

ところが、起動中ずっと、さぁーっという音が鳴りっぱなし。以前はしていなかったように思う。ファイルアクセス時の音は確かに静かになったように思うが、この常時なり続ける「サァー」と言う音は、静寂な深夜にはとても耳障りだ。いままで深夜でもほとんど無音状態だったから,余計に気になる。もっともPowerMacG4ほどの騒音ではないのだけど。

冷却用のファンが回っているのだろうか。いやそんなこたあないでしょう。やっぱりディスクの音のような気がする。流体軸受ってのは、たぶんこんな音がするもんなんだろうとあきらめている。

ちょと残念。


火 - 1 月 9, 2007   01:40 午前