PowerBookG4(FW800)は8倍速DVDメディアに非対応!


HD換装を終えたので、大量に購入してあったDVD-Rメディアに、いざデータバックアップを、と試みたら書き込みエラー! そういえばSONY製のビデオ録画用DVD-Rでは書き込みエラーが出てたっけ。すっかり忘れていた。しかし、今回買ったのにはmaxcelと太陽誘電のもある。どちらも録画用。そしてどちらも×だった。録画用なのが原因なのだろうか。

書き込みに使っているtoastのバージョンが6だからダメなのだろうか(最新版は7)。エラーコードが出ていたが忘れた。メディアキーとかメディアライセンスがどうのこうのというメッセージだ。

それとも内蔵のスーパードライブがダメになったのだろうか。内蔵ドライブはMATSHITADVD-R UJ-816

Apple純正のディスクユーティリティでDVD-Rの書き込みができるのを思い出したので、まずはそれを試してみた。手順は、ディスクユーティリティでディスクイメージを作成し、ディスクユーティリティ上でそれを選択してディスクの作成を選ぶ。ところが、やっぱりダメだった。メディアのレーザーレベルに対応できないとか何とかというエラーメッセージだった。

アップルのサポートサイトで情報検索してみた。なんと、

PowerBook に搭載されている SuperDrive によっては 8 倍速対応 DVD-R メディアが使えない場合があります

機種番号に「UJ-815」または「UJ-816」が含まれる場合は、2 倍速または 4 倍速対応の DVD-R メディアのみを使用してください。

だと!

2005年10月13日に作成された記事だ。いままで知らなかった。
こんなことが放置されてていいのか?
ファームウエアのアップデートとかで対応できないのだろうか?

最近販売されているDVD-Rメディアは、ほとんど8倍速記録対応で、16倍速メディアに移行しつつある。4倍速までしか対応していないメディアなんて売っているのだろうか?

書き込み速度はあきらめるが、メディアに記録できないのならスーパードライブの意味がないじゃないか。

このPowerBookG4を買った3年くらい前の状況でも、少なくとも4倍速書き込みが当たり前だった。当然内蔵のスーパードライブは4倍速書き込みができると思っていたら、なんと2倍速までしか対応していなかった(「パパはMacが好き 」2004年4月21日の日記)。事前に確認しなかった私が悪いが、そのツケがこんなところにでてくるとは。

文句を言ってみたところで何も解決しない。これは内蔵光学ドライブを換装するしかないか。痛い出費だ。


月 - 1 月 8, 2007   12:10 午前