Power Mac G4 セッティング終了


17日、実家にG4を持っていった。古いベージュのG3/MT266と並べて置くと、きれいに掃除したG4のピカピカ光る筐体は、とても新しいマシンに置き換わったな気分になった。

以前、実家にケーブルテレビのアンテナ線工事にきた人が、G3/MT266をみて、かなり古いマシンですなあ、と感想を漏らしたそうだ。親父の話し振りあから、それを引け目に感じてた様子が伺える。あたらしいMacはその劣等感を払拭してくれるだろうか。少なくともOSは最新版だ。見映えも使い勝手も以前のMacOS9.2からかなり改善されている。

セッティングを終えて、ひととおり使い方を説明したら、さっそくiMovieをつかってビデオ編集してみた。といってもビデオカメラから取り込んで、タイトルをいれただけ。ついでにビデオカメラのメモリにはいっていた写真もiPhotoに取り込んだ。

今後どれだけ使い込んでくれるだろうか。それによってはいろいろと増強を考えていく必要があろう。

夜、帰宅して、しばらくすると、スリープから復帰しても画面が黒いままと、弟からの報告(敬老の日の前夜、弟家族も実家にきてて、夕食をともにしたのだ)。昨日、ちゃんと対策を施したはずなのに。結局、電源ボタンでスリープするのチェックをはずしても同じ結果のようなので、スリープしない、という設定にしてもらった。


月 - 9 月 18, 2006   03:56 午前