Power Mac G4 スリープから復帰しない


昨日(15日)、G4セットアップの仕上げとしてTechtool Proで最適化を実行して、そのまま寝た。今朝起きて、スリープから復帰させようとしたら、ファンが回りだすが画面が黒いまま。マウスをクリックしても、キーボードを叩いても反応なし。

とりあえず、電源ボタン長押しして強制終了。

そういえば、何らのマシンがスリープから復帰しないというような記事を読んだ様な気がする。自分のマシンのことじゃないと思って読んでいると記憶に残らない。帰宅後、ネットであれこれ調べてみるが、なかなかみつからない。

結局素直にアップルのディスカッションボードに行けばよかった。

ようやくG4(MDD)のユーザが10.4にしたらスリープから復帰しても画面が黒いままという記事を発見。システム環境設定>省エネルギー>オプション で「電源ボタンでスリープ可能に」していると画面が黒いままになるらしい。

とりあえず、オプションの設定をすべて外して、実験。たしかにスリープから正常復帰できるようになった。


土 - 9 月 16, 2006   01:29 午前