sonnet G3/500カード


5100円で入札してたんだけど、落札できなかった。落札価格は6100円。

3200円で落札した他のオークションをしっているだけに、5100円でも高値かなあと思っていたが、6100円まで競り上がるともうお手上げ。

Old Macの増強につていは、いろいろ考察しているけど、G4/400(AGP)マシンが1万円程度で落札している現在のオークション市場だと、そっちのほうがお得感がある。

G4/400(AGP)は現在のマシンに比べるとかなり低スペックだが、ベージュG3を増強していくことと比較してみる。

なんといってもG4グラファイトは、そのままでOSXに対応している。
CPUはクロックが400MHzでも、iTunesの音楽取り込みはやっぱりG3よりG4。
メモリはベージュG3用に購入したのがそのまま使える筈。
グラフィックカードも、とりあえずOSX対応。
光ドライブ換装にも相性の問題がない。

ベージュG3について上記のようなスペックにするには、最低でもCPUカードとグラフィクカードが必要。グラフィックカードをG4AGPと同じスペックのものにしても6千円くらいだったから、CPUに4千円以上かけると、G4グラファイト本体と変わらないくらいの投資になる。それで光学ドライブの換装には相性問題があるらしい。

というわけで、しばらく1万円以下でG4グラファイト(AGP)が入手できないもんかどうか、検討してみよう。

Gigabit EthernetとかDigital AudioだとCPUクロックもあがってアップル純正モニタも接続できて、もっといいんだけど、1万円以下はないね。
ちなみに研究室で使っているG4/733(Digital Audio)の中古価格は、7万円前後。オークションでは四五万円。


月 - 9 月 4, 2006   12:22 午前