iMacボンダイブルーでiTunes


日曜日の夜、亮佑がiMacボンダイブルーで音楽を聞く方法を聞いてきた。音楽を聞こうとするとシステムから何か求められて、「はい」「いいえ」で答えないといけないのだが、どう答えていいか分からないという。

メッセージをよく読むこと。むやみに「はい」のボタンを押さない。インターネットを使う時の注意事項だ。どう答えていいのか分からないと聞きにくるということは、亮佑はこれらの言いつけをよく守っているといことだろう。なかなか感心。

「メッセージをよく読んだ?」とききかえしながら、画面をみると、なんとiTunesを初めて起動するときにでるメッセージだった。小さな字で利用許諾のことがいろいろ書いてあるのだが、これは小学5年生には理解しがたいものだ。「読んでも分からへん」と言っていたが、大人でさえこの種のメッセージは読んでもわかれへんかもしれない。第一、まず読まない。

さて、やっとiTunesが使えるようになってCDを読み込もうとすると、とっても遅い。読み込み速度が最高で1.8倍とか。しかもCD読み込み途中で止まってしまった。CDに傷があるのでは?と思ったが、CDラジカセでは問題なく再生できているというから、Mac側の問題でしょう。たまたまCDが悪かったのかもしれないが、読み込みにとても時間がかかることが分かって、とてもショック。これじゃやっぱり現役続けるのむずかしい。


火 - 1 月 17, 2006   03:00 午前