紅白歌合戦


昔から紅白歌合戦はきらいだったが、小学生くらいのときは家族で見ていた。再び見るようになったのは結婚してから。ママは紅白が好きなのだ。

最近、家族でいっしょにテレビを観るということが結構少なくなってきた。数年前、家族でウルトラマンガイア観てた。ゴーゴーファイブも観た。新撰組も観た。でも昔より忙しくなったのもあって、いっしょにテレビ観てないなあ。年末くらいはいっしょに観ようと思う。ところが、若い歌手を知らない。かろうじてFMラジオ(しかも通勤中しか聞かない)でかかる曲はわかるくらい。泡盛を飲みながら観てたら、途中で寝てしまった。

昔、紅白歌合戦で親父が好んで聞いていた村田英雄、三波春夫、美空ひばり、島倉千代子など、小学生の私には一緒に聞くのが辛かった。が、俵星玄蕃の三波春夫はかっこいいとおもったり、三橋美智也って怪傑ハリマオの主題歌歌っている人やんっておもったり、何か印象に残っている。子供たちもそうやって古い歌を知ると良いのかもしれない。じっさい、ママは古い歌になると興奮する。

布施明が仮面ライダーの主題歌を歌っている。ママがピアノの先生の会合でそれをいうと、布施明が仮面ライダー役になっていると伝わって、大いに盛り上がったという話をした。テレビをみながら家族の会話がある。小学校ののときは、きっとそういうのが良かったんだと思う。

天童よしみが「川の流れように」を歌っていた。どうしても「いなかっぺ大将」と「なめたらアカン」を思い浮かべてしまうが、抜群の歌唱力。美空ひばりをかなり意識していたように思うが、ちょっと感動してしまった。しかし、なんと歌っている最中に雑音が混入! さっきもラジオの音声を混入させるミスがあったばかり。これには興ざめ。裏方に失敗は許されない。受信料返せ、と言いたくなる。


日 - 1 月 1, 2006   03:15 午前