DVD作成した映像をiPod用に変換する


ボクのiPodは映像が表示できないので、いらないといえば要らないのだが、せっかくだからiPod用の映像も作っておこうと思う。

気になるのが、iPod用ムービーではチャプターインデックスがあるのだろうか。もしあるなら、音声だけぬき出す作業をするより、チャプタインデックス付きでiPod用ムービーをつくれば、iPodでチャプタを選んで音楽聴けるんじゃないのだろうか?

ためしにiTunesにチャプタつきムービーを保存してみたが、曲名の下にチャプタ番号が表示されるものの、それを選ぶ方法はないみたいだ。

調べるのめんどくさいので、いろいろ試してみたが、 インデックスつきDVフォーマットのファイルをQuickTimeProで、ファイル>書き出し>ムービーからiPod、にして書き出してみたがインデックスは作成されなかった。しかもDVフォーマットの縦横比のまま変換されたので、iPod用ムービーは横長にのびてしまった。

QuickTimeProには、ファイル>共有 というメニューもあるが、これにはiPodは用意されていない。mail(大中小)とhomepageのみ。iPodムービーへの変換は、「書き出し」を選ぶしかない。

iMovieだと、「共有」メニューにiPodが用意されている(ファイル>書き出し は「共有」と同じ)。変換内容も表示される。

ムービーは、30フレーム/秒、解像度約320x240、H.264 ビデオおよび44.1kHz AAC ステレオ音声で圧縮されています。おおよそのサイズ:約653MB。

QuickTimeでiPod用に変換したときは、解像度が640x426(FPS:29.97)だった以外は同じように思う。ファイルサイズは1.69GB。画像解像度が約2倍なのに、ファイルサイズは2.5倍くらいしかない(単純に考えたら4倍になるハズ)ので、圧縮率は異なるのかもしれない。

QuickTimeで、ファイル>書き出し>ムービーからMPEG-4 で変換してみた。オプションで、MPEG-4高品質、イメージサイズ352x288CIFにしてみたら(音声はAAC)、ファイルサイズは407MB。

Final Cut ProにはiPod用に直接出力するメニューはなかった。

iPodに動画、なかなか難しい?


日 - 6 月 3, 2007   08:57 午後