チャプターマーカーが読み込めない


Final Cut Proで設定したマーカーがDVD Studio Pro2で読み込めないのは、チャプタ名が2バイト文字だから。ということは覚えていたし、以前にも書いた。だから半角英数文字で書き換えたのに、受け渡しできない。どうして?

まったく忘れっぽくなって困ったものだ。何回かFinalCutPro4.5からQuicTimeMovieを書き出してみたが、DVD Studio Pro2で認識しない。書き出したムービーが独立形式ではないからか? でもマーカーは関係ないはず。延々と試行錯誤をくりかえした。

ふと気が付いて、QuickTimePlayerで確認すると、マーカーが設定されていない。なぜ?

ようやく思い出した。Final Cut Proではマーカーを設定したあと、chapterマーカーを追加、としなければいけなかったのだ。さらに、書き出しのとき「すべてのマーカー」とするとダメみたい。「チャプターマーカー」だけを選ぶとうまくいった。そういことまで詳細に記録しておかないと、またすぐに忘れそうだ。


月 - 1 月 9, 2006   01:53 午後